2012年の冬、灯油代節約のため寒さ対策アイテムを三つ導入しました。
そのうちの一つがパナソニックの電気膝掛けくるけっと!!↓
↑大判で、ひざ掛けの他、ショールや毛布のようにも使えます。丸洗いもできるから清潔さが保てます。
↑弱から、1~6、強までの八段階で調節できます(メモリの最後はダニ退治用の高熱モード)。
これが、本当に暖かくて、あると無いとじゃ大違いなんです。
仮眠時にぬくぬく
ひえびえした居間のソファーに横になったとき、今までだったらいくら毛布をかぶってもスースーして寒かったのに、「強」の「くるけっと」を胸に抱くようにしてその上から毛布をかぶると、ぬくぬく安心して仮眠が取れます。
仕事時に下半身温め
冷え切った和室でパソコンに向かうときは、「ダニ退治モード」にした「くるけっと」を膝にかけます。
下半身を温めることで全身がぽかぽかしてきます。
本当に熱くなるのが良い
あまり高価ではない電気膝掛けだと、「高温」モードにしてもあまり熱くならないということもあると思います。
けれどこの「くるけっと」は、さすがメーカー品というべきか、高価なだけあって、熱いモードは本当に熱くなるので頼りになります(「強」の標準表面温度は44℃)。
三枚購入
このくるけっと、気に入って三枚購入しました。
居間に二枚、和室に一枚置いて使っています。
真夏以外は薄ら寒い北海道(笑)においては、かなりの期間で活躍してくれそうです。愛用していきたいと思います!
去年(2012年)Panasonicの電気ひざかけ 「くるけっと」を購入してから、寒い時期になるとおこなっていることがあります。
それは……。
↑母が仕事から帰ってくる前に、母の部屋着を「くるけっと」でほかほかに温めておくこと!
現在、我が家には三枚のくるけっとがあるので、そのうちの二枚で挟んで温めています。
こうしておくと、寒い外から帰ってきて部屋着に着替えるときに温かいので喜ばれます。
うちはセントラルヒーティングでこたつやストーブがなく、しかも灯油代節約のために室温も低いので、くるけっとのような局所暖房器具があると本当に助かります!
これからも、冬の間は毎日お世話になります!
(追記:「くるけっと」は2020年にさらにモデルチェンジして「DC-H5」となり、ふわふわマイクロファイバーの毛布タイプになりました。↓)