東京から妹が一時帰宅を果たしたので、自然食品店で買っておいた無添加ロールケーキでもてなしました。
↓その後、当ブログで紹介したこともあるとっておきのイカの一夜干しもふるまいました。
一口食べて、妹は「ン、ウマイ、何このイカ」と目を見張りました。
「イカの一夜干しだよ。姉ちゃんのブログで書いてあったの見たことあるしょ?」
「うん」
「これが実物だよ!」
なんて話をしながら和やかムードだったのですが、妹の、家を出発するときのエピソードを聞いて仰天しました。
寝坊して出発時刻に起床
午後四時半発の飛行機に乗るために午後三時に出発するつもりが、なんと、起きたら三時だったというのです。
飛行機というのは遅れたら最後、絶対に待ってくれません。
妹の持っていたチケットは事前購入の割引タイプで予約変更もできないものでしたから、予約した便に必ず乗れるよう、早めに空港入りしておく必要がありました。
「昨日何時に寝たの?」
「明け方の四時」
「……翌日飛行機に乗る時間が決まってる人の行動じゃないね」
「北海道に帰ると思ったら興奮しちゃって眠れなかった」
「それにしてもなんで寝過ごしたの?」
「目覚ましのスイッチをオンにするのを忘れてた」
(どひぇー)
「しかも、自然に目が覚めたんじゃないの。ちょうど三時に、国勢調査の人がピンポーンって来て、それで起きた」
「そしたら、その人が来なかったら危なかったしょ!」
「ウン。だから、その国勢調査の人は神のお使いだと思って」
そんなことをのんびり話す妹でした……。聞いてるこっちはヒヤヒヤだよ!