先月、自然食品店(お~がにっくしぜんかん)で、買い物をした際、お店が健康フーズの「ソース焼そば」をおまけとしてつけてくれました。
ラーメンとは作り方が異なり、フライパンを使うというのがハードルが高く思えてなんとなく手が伸びませんでしたが、興味はあるので作ってみることにしました!
国産小麦粉
↑「自然派ソース焼そば」!
↑原材料はこちら。麺の小麦粉はもちろん国産100%。ソースに化学調味料を使っていないというところが、細かいところまで気を配っている感じで良いです。
野菜を用意する必要
↑作り方を改めて確認。え~と、「フライパンにお湯をわかし、麺と野菜を入れてゆでる」……。って……。
ん? 野菜って何?
野菜なんて入ってた? 添付のかやくがあったりするんだろうか……。
↑と思って中身を見ましたが、入っていたのはソースとふりかけ(青のり+紅生姜)だけ。
ええ~っ。じゃあ、作り方の中に「入れて当然」みたいな感じで書かれている「野菜」というのは、自分で用意しなければいけないということ?
うひょ~~。それはちょっと面倒だなあ。おやつとして軽く食べたいだけだし。もう、具なしで作っちゃっていいかなあ。
キャベツ
と、「具なし」の方向で動こうとして、そのことを母にも言ったところ、母が「冷蔵庫にキャベツがあるからそれを使ったら良いかも」と一言……。
……え~~っ(笑)。う~ん。そう言われては使わざるを得ないなあ……。
↑というわけで、キャベツ1/4玉を太い千切りにして用意しました。……いや~なんだか大変なことになってきた。
麺と野菜をソースで和える
↑次に麺をゆでます。「作り方」ではフライパンで野菜と一緒にゆでることになっていましたが、麺に付着した酸化油を少しでも取り除く目的で、別鍋でゆでます。
↑フライパンではキャベツだけをさっとゆでます。
↑キャベツに火が通れば余ったお湯は捨て、そこに湯切りした麺を投入。ソースをかけて混ぜます。……あ~、もう、簡単にインスタント焼きそばを作るつもりが、なんだか普通に料理しているような大変さになってきました。
↑ふりかけをかけて完成。作り始めからできあがりまで15分かかりました。
添付のソースは味が薄い
……さて、それでは満を持していただきます!
むっ……! 味が薄い!(笑)
キャベツに味がないので、添付のソースだけでは足りなかったようです。そこで、うちにあるソースを追加でかけて食べることにしました。
そうすると、うん、今度は美味しいぞ!
インスタントっぽくないです。蒸した麺で普通に焼きそばを作ったみたい。
キャベツは、用意するのは大変でしたが、入れて良かったです。もう少し野菜を増やせば夕食のメインにできそうな、立派な焼きそばになりました。
麺がペトペト
ただ、フライパンで野菜&ソースと和える際に油をまったく使っていないので、麺がまったくパラパラしておらず、ペッタンペッタンです。
しかし、それが自然派っぽくて良い!
自然派インスタント麺の新境地を開拓した気分です。