以前実行した「自然派ケチャップ四種類食べ比べ」の結果、今後、メインで使っていくものとして選定されたのはヒカリの有機トマトケチャップでした。↓
↑こちらの商品、近所のスーパーでは売っていないのでネットで取り寄せることになるのですが、私がよく食料品のまとめ買いで利用する「楽天24」では、買い物をしたいタイミングでこのケチャップが品切れになっていることが多く、最近では「買い置きしてあったケチャップも全部使い果たしそうなのに次を買えていない」という状況がわりと頻発するようになって、困っていました。
500g入り発見
そこで、他の店でもヒカリのトマトケチャップが売られているか何気なく調べてみたら、なんと500g入りというものがヒット!!
いつも買っているのは300g入りなので、500gなんて大容量です。
へえ~、このケチャップには500g入りなんて大入りバージョンがあるのかあ。お得で良いなあ。なんて思いながら取り寄せてみたのでした。↓
↑こちら。ヒカリのトマトケチャップ500g入りバージョン。
有機ではない?
しかし。
従来の300g入りバージョンと改めて見比べてみて、私はパッケージ表記の違いに気づきました。
↑300gの方にはある「有機JASマーク」や「オーガニック」「有機」の文字が、500gの方には見当たらないじゃないですか??
あ、あ、あ……あれ??
原材料の比較
↑慌てて原材料をよく見てみると……。あーーっ。
トマト、玉ねぎ、にんにくが有機であることは両者共通なんですよ。
しかし、糖類における「砂糖」に、
300g入り…有機砂糖
500g入り…砂糖
という違いが。
また、醸造酢において、
300g入り…有機米酢、有機リンゴ酢
500g入り…米酢
という違いも発見。
500g入りも良原材料ではある
よく説明書きを読めば、500g入りの方の「砂糖」は、有機砂糖ではないにせよ国内産粗糖とのことだし、「米酢」も国内産米100%使用の純米酢ということで、良い原材料を使っているということは間違いないです。
ただ、300gバージョンが内容そのままに大入りになったと思って買ったので、「中身は同じじゃなかったんかーい!!」という驚きはありました(苦笑)。
味の比較
↑では、300g入りと500g入りで味に違いはあるのか??
ということで比較してみることにしました。
すると、基本的には似た系統の味なのですが、
300g入り…香辛料が利いていて濃厚・本格的な味
500g入り…あっさりしていて大衆性のある食べやすい味
という違いを感じました。
ただ、直接なめると上記のような違いがあったものの、スパゲティの味付けに使ってみたところ、両者とも同じような味に仕上がったので、まあ、両者の味の違いは無視できるレベルなのかなとも思います。
500g入りは二番候補に
というわけで、300g入りとは内容がちょっと違って残念だった500g入りではありますが、味は良かったですし、原材料も300g入りに次ぐレベルではあったと思うので、今後、300g入りがどうしても手に入らなくて、でもすぐにケチャップが欲しいときに買うケチャップとして位置づけ、利用していきたいと思います。
500g入りはこちら
300g入りはこちら