母が、私の知らないうちに一人でネットショッピングをして、あるソースを取り寄せていました。
それがこちら。↓
↑その名も「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」(200ml 税込540円)。有機JAS認定商品です。
ヒカリのソース
自然派の調味料等を製造販売している「光(ヒカリ)食品」の製品で、ヒカリのソースといえば原材料は素晴らしいけれどかなり酸味が利いていて独特な風味であることがうちの中では有名で、過去に何度か試したことがあるものの、もうずっと、買わないできていました。
しかし母はヒカリのソースを諦めたくなかったようで、何か、探せば、ラインナップの中にきっと口に合うものがあると思い、商品一覧からいかにも美味しそうな凝った感じのソースを選んで買ってみたとのことでした。
確かに……「職人の夢 こんなソースが造りたかった」なんて商品名は尋常じゃないですよね??
どれだけ職人の夢が詰め込まれているんだろう……。ちょっと半信半疑ながら興味津々。
原材料
↑原材料はこちら。
野菜・果実はすべて国産有機栽培のもの。
とろみは、国産有機こんにゃく粉でつけている。
砂糖、保存料、化学調味料、カラメル色素、酵母エキスは不使用。
と、相変わらず、ヒカリらしい、凄まじいほどの原材料の良さです。
特に砂糖不使用という点には惹かれるものがあります。
商品裏の説明によると、
有機野菜・果実を原材料の90%を占めるほど贅沢に使用し、野菜・果実の甘みを引き出した有機中濃ソースです。
とのことで、原材料の90%が野菜と果実ってすごいですよね!
お好み焼きにかけてみる
それでは! 早速このソースをお好み焼きにかけて食べてみたいと思います。
分離することがあるのでよく振ってお使い下さい。
とのことだったので、よく振ってから……。↓
↑お好み焼きにタラーっとかけていきます。けっこう、とろみが弱く、サラッと水っぽいソースです。お好み焼きの上に留まってくれず、流れていく感じ。
↑スプーンで全体に塗り広げます。
↑上に、マヨネーズと青のり、かつお節をのせたら完成!
食べてみる
↑それではいただきます!
食べてみると……おっ。なるほど!
ヒカリのソースだから酸っぱいかな……? と思いきや、これは、酸味が突出していなくて、香辛料がよく利いてスパイシーで、さっぱりしているんだけれど濃厚な旨みがあって美味しい!
お好み焼きソースとしては甘さが少し物足りなくはあるのですが、そこは、好みで粗糖を加えたりしたら良いのかなという感じ。でも基本的にはこのままで十分美味しい。
ソースだけでもいける
↑味をよく確かめるためにソースだけで舐めてみたりもしたのですが、このソースはどこか野菜スープっぽいというか、調味料っぽくない美味しさがあるなと思いました。
あまり塩辛さを感じなくて、喉が渇きにくいのも良いです。
注意点…沈殿しやすい
ただ、注意点としては、説明書きにもあったように、とても分離(沈殿)しやすいので、使用前によく振る必要が本当にあります。
これはおそらく「野菜・果実を原材料の90%を占めるほど使用」しているためだと思うのですが、その、「野菜・果実」の細かな固形成分がすぐにビンの底に沈殿して、使うたびによく振らないと、上澄みの酸っぱいソースをかけるハメになります。
母が、この「かける前によく振る」ことをサボッた結果、酸っぱいソースになってしまったようで、その後、よく振ってかけ直したところ、「味が全然変わって美味しくなった」と驚いていました。
ヒカリのソースの中では好き
というわけで、「職人の夢 こんなソースが造りたかった 有機中濃ソース」、今まで試したヒカリのソースの中では最もクセがなく、食べやすかったです。
スパイシーであっさりした(塩気のあまり強くない)ソースなので、料理の味付け(「ソース焼そば」や「ソース焼きうどん」等)にはあまり向いていないかもしれませんが、調味料として何か(フライ、オムレツ等)にかけるという用途にはすごく適していると思います。
これをきっかけに、また、ヒカリのソースを色々と試してみたくなりました!