有機の全粒粉薄力粉をネットで探していた母が、「興味深いスパゲティーを見つけた」と言うので、取り寄せてみました。↓
↑それがこちら!! アルチェネロ 有機全粒粉スペルト小麦スパゲッティ!!
スペルト小麦とは
スペルト小麦とは、9000年以上前にヨーロッパで栽培されていた、遺伝子組み換えや品種改良されていない古代小麦のことで、現在一般的に出回っている小麦の原種です。(*1)
スペルト小麦の特長としては以下のことが挙げられます。
小麦アレルギーを発症しにくい…ヨーロッパでは、小麦アレルギーの人が食べても85~90%は発症していない。
消化しやすく腸腔病を発症しにくい…腹腔病の要因とされる蛋白質(オメガ・グリアジン)が少ないため。
有機栽培に適している…化学肥料や農薬のない時代から栽培されているため強靱で、それらを使わない有機農法に適している。
高価ではある
以上の特長からしても魅力的な小麦なのですが、収穫量が少なく、あまり栽培もされていないために普通の小麦に比べて高価で、スパゲティも、私がいつも買っている、デュラム小麦の「有機全粒粉スパゲティ」に比べると値段が約二倍もします(500gで約700円)。
しかし!! 一体どんなスパゲティーなのか、興味津々です!
オーガニック認証
↑日本の有機JAS認証と、原産国イタリアのEUオーガニック認証を受けています。
↑いつも食べている「有機全粒粉スパゲティ」(デュラム小麦)と比べると、色が少し濃いです。
ゆでてみる
それでは、有機全粒粉スペルト小麦スパゲッティを調理していきたいと思います!↓
↑まず、いつもやっているように、麺を水に2~3時間浸けます。全粒粉のパスタはそのままだといくらゆでても固めですが、こうすることで軟らかくなり、消化の良いゆであがりになります。
↑三時間後。麺が水を吸ってだいぶしなやかな感じになっています。
↑1リットルの水に6gの塩を入れて(塩分濃度0.6%)火にかけ、沸騰したら麺を入れ、再沸騰してから18分ゆでます。
一般的に麺をゆでるときの塩分濃度は1%(水1リットル+塩10g)ですが、うちでは味の濃い具をたくさんのせるため、麺の味付けは弱めにしています。
また、商品裏の標準ゆで時間は11分となっていますが、うちは軟らかめが好きなので18分ゆでています。
↑ゆであがったらザルにあげて湯を切り、皿に盛って完成!
↑つやつやです!
食べてみる~美味しい
↑まずは、どんなものなのだか、麺だけで食べてみます。
すると……うん、ツルツルモチモチしていて美味しい!
よく味わっているとほのかに甘みも感じます。
へえ~、これがスペルト小麦全粒粉の味かあ。美味しいやんけ~!
ミートソースとともに
↑具だくさんのミートソースをてんこ盛りにのせてみました。(オーサワのベジパスタソース使用。レシピはこちら。)
↑具とともに食べてみてももちろん美味しい!
気に入った
有機全粒粉スペルト小麦スパゲッティ、とりあえず試しに買ってみたのですが、美味しくてけっこう気に入ってしまいました。
全粒粉というともっとザラザラしているのかなと思ったのですが、ツルツル滑らかなんですよね。
そして、独特のモチモチ感がイイ!!
私はあまり胃が強くないので、前述のように、スペルト小麦というものがタンパク質の性質上消化に良いというのも魅力的ですし、価格は通常の全粒粉スパゲティの二倍はするものの、スパゲティ自体を食べる頻度はそう高くないので、これからは有機全粒粉スペルト小麦スパゲッティを買っていこうかなあという気になっています。
世の中には、まだまだ見知らぬ優良食材があるものですね。スペルト小麦、出会えて良かったです!