そば屋のそばは美味しいですが、家で乾麺をゆでて作るそばはいつもどうも納得がいきません。そば屋と全然違う!
そんな私が最近お気に入りのそばがこちら。↓
↑出雲そば(半生)国産
国産そば粉、国産小麦粉使用の半生出雲そばです。2013年5月に発売されたばかりの新商品。半生というところがポイント!
半生そばはみずみずしい
半生なので、ゆであげたときにみずみずしさが麺に残っていて、ポソポソモソモソ感がなく、とっても食べやすく美味しいのです!
↑今日の夕飯はとろろそば。とろろたっぷり、海苔たっぷり、ネギも生姜もたっぷり!!
食がどんどん進んで、あっという間に平らげてしまいました!
半生ですが賞味期限は「一年」と長いのが嬉しい。ゆで時間90秒というスピーディーさも良いです!
先発商品「奥出雲の生蕎麦」との食べ比べ
ちなみに、出雲の半生そばには、先発の商品があります。それが、奥出雲の生蕎麦(販売元はどちらも本田商店)。
国産小麦粉、国産そば粉、天日塩使用。無添加です。
半生そばとの主な違いは、以下の二点。
・ゆで時間が長い(3分)(半生そばは90秒)
・賞味期限が短い(三ヶ月)(半生そばは一年)
実際に食べてみたらどのような違いがあるのか? 試してみました。
生蕎麦は太くて田舎蕎麦的
↑とろろそばで。
↑麺が、半生そばより太いです。味わいは……うん、こちらも美味しい! ちゃんとそばの香りがします。
麺が太い分、こちらの方が田舎蕎麦的な雰囲気があるかもしれません。
入手しやすさ:生蕎麦、賞味期限の長さ:半生そば
現時点で手に入りやすいのはこちらの「生蕎麦」です。売られている店が多いです。ですから、本田商店の出雲蕎麦をとりあえず味わってみたいときはこの生蕎麦を買うのが良いかなと思います。
ただ、賞味期限が半生そばの方がずっと長いので、たくさん買い置きするなら「半生そば」かなという感じです。
追記:現在は生蕎麦のみ
2022年追記:現在、「半生そば」はメーカー終売となっており、「生蕎麦」のみが販売継続されています。
常温での長期保存が可能だった「半生そば」も魅力的だったのですが、商品としてあまり差別化を図れなかったため、定番の「生蕎麦」一本に絞ったのかなと思います。
片方が買えなくなったのは寂しいですが、少なくとも「生蕎麦」は残ってくれて良かったです!