↑こちら、9年前に購入したダウンパンツ。
真夏以外はほぼ一年中室内着として愛用しているのですが、先日、穿こうとして右足を入れたところ、つま先がズボッとダウンパンツの途中にはまりました。
縫い目が破れる
何?? と思って慌てて穿きかけのパンツを足から抜き、ひっくり返して見てみたところ……。↓
↑なんとっ!! 縫い目の一部が破れてパックリ開いているっ……!!
↑この通り。これじゃあ、中のダウンがこぼれてしまうよ!!
補修したい
これ、一体どうしようと思いました。
どうにか補修したい。でも、針と糸で縫い合わせるのでは、縫い目からダウンが飛び出してきそうだし。
こういうの、どうにかうまく直せるシートのようなもの、売っていないかなあ……。
ダウン補修シート発見
↑と思って探してみたらあったぁぁ!! ダウンウエアの補修パッチ&シート!!(550円)(全9色。今回買ったのは黒)
同様の商品は他にいくつかありましたが、羽毛布団補修シートでお世話になってその品質に信頼を置いている「キャプテン株式会社」(大阪市)のものを選びました。
補修シートの中身
↑セット内容はこちら! 四種類のサイズの補修シートが5枚。剥離紙のついたシールタイプで、好みの大きさに切って使うことも可能。
↑撥水処理を施したポリエステル100%の生地。やや光沢があり、スベスベしています。
ダウンウエアの他、レインウェアや、テント、シェードの応急処置としても使える素材とのこと。
↑信頼のMADE IN JAPAN。
どのシートを貼るか悩む
さて、では早速貼っていこう! と思ったのですが、ここで問題になったのがどのサイズのシートを貼るかということ。
↑破れの長さは約5.5cm。
中くらいでは足りない
↑中くらいサイズのもの(6㎝×5㎝)を使いたいと思ったけれど、破れの長さが5.5cmあるのに対して、シートの長辺は6㎝で、それじゃあちょっと余裕がなさすぎる。
特大は大きすぎ
↑かといって特大(11㎝×6㎝)のを貼るのも大げさだし、何かもったいない気がする……。
じゃあこの特大サイズをハサミで適当な大きさに切って使ったら良いかな。でもそうすると余った部分の大きさが中途半端で使いにくそう……。
中くらいサイズを斜めにして使う
↑と、変なところでウンウン悩んで時間を使ってしまったのですが、あれこれ考えた結果、上の写真のように、中くらいサイズのシートを斜めにして、対角線(約7㎝)でちょうど破れの上を覆うようにして貼ることにしました。
補修シートを貼る
↑補修部分の周囲がなるべく平らになるようにします。
↑剥離紙からシートを剥がします。こうしてめくってみると、シート(補修生地)は思ったよりも薄くてしなやか。裏の粘着剤がけっこう強い!
↑破れた部分の上にシワにならないように貼り、上から押さえて完全に密着させます。
↑完成!! 狙った場所に上手く貼れました!
ダウンの布地と一体感
↑貼ったシートはピタッと密着して、ダウンパンツの布地と一体化してくれています。
指で触ってもほとんど段差もなく滑らかだし、爪で端っこをカリカリやらない限りは剥がれなさそう。
どこに貼ったかわからなくなるくらい、パッと見で補修箇所が目立たないのも良いです。
ダウンパンツをスルッと穿けた
こうして修繕を終えたダウンパンツを、シートを貼った箇所にわざとつま先を当てて引っかけるように穿いてみたのですが、つま先はスルッと補修シートの上を滑って、違和感なく足を入れることができました。
大満足の仕上がりです!
これで安心して、これからの寒い季節、このダウンパンツを穿いていくことができそうです!
ダウンパンツも、もし買い直しなどになればかなり高くつくので、550円で購入したパッチで直せて良かったです。
今後も恐らく破れ部分が出てくるとは思いますが、限界まで、この補修シートを使って乗り切っていきたいと思います!