背中の湿疹対策として食べるノンオイルのおやつとして、ここ数ヶ月「
餅のおやつとして食べるのはもっぱら
「磯辺焼き」(焼いた餅に醤油をつけて海苔でまく)と
「砂糖醤油餅」(焼いた餅に砂糖醤油をつける)
で、それで満足していたのですが、あるとき、お買い得だと思って買った1㎏入りの切り餅が固すぎて、焼いただけでは軟らかくならず、ゆで餅にする必要が生じたのです。
ゆで餅で作るおやつといえばきな粉餅!!
けれどうちにはもうきな粉の在庫がない!!
というわけで、何の気もなしに、ネットショップで目に留まったこちらのきな粉を取り寄せてみたのですが……。↓
↑これが!! メッチャ美味しくてびっくりした!! ムソー 国内産有機きな粉!!(有機JAS認定品)(120g 330円)
国内産有機大豆
↑原材料はこちら。国産有機大豆100%です! 「有機きな粉」というと大豆が外国産のこともままあるので、国産というのが素晴らしい。
↑販売はムソーですが、製造元は純正食品マルシマです。
美味しい
↑きな粉って、物によっては大豆の
とってもふくよかな香り。甘みがあってクリーミーな味わい。きな粉だけで食べたくなる。
きな粉餅にすると最高
そして、このきな粉で作ったきな粉餅なんてもう最高です。
↑ムソー有機きな粉に、粗糖と、塩少々。
(ちなみに、私が最近気に入っているレシピは以下。甘さも塩気もわりとしっかり利いた濃い目の味。↓)
切り餅…1個(50g)
きな粉…大さじ1(約10g)
粗糖…8g
塩…0.3g
↑よくかき混ぜたら……。
↑軟らかくゆでた餅にたっぷりと絡ませて……。
↑完成!!
↑一口ごとにきな粉をつけ直して、きな粉まみれにして食べると本当に美味しい~~!!
お勧めきな粉
今まで、きな粉はきな粉で、商品によってそこまでの差はないだろうと思っていたのですが、一度、このきな粉を使い切ってしまって、次の取り寄せまでのつなぎとして近所のスーパーで別のきな粉(国産大豆使用)を買って食べたら、違いがはっきりとわかりました。
きな粉は、大豆を焙煎してから粉末状にして作るようですが、その焙煎の具合が良いのかもしれません。香ばしくて、なおかつ大豆のコクも生きていて。使われている大豆そのものが美味しいというのもあるのかな。
どんなきな粉も、それなりにきな粉の味で、美味しくはあるのですが、きな粉餅にしたときにここまで「ウワッ!! 美味しい!!」となったのは初めてな気がします。
120g入りで330円という価格も魅力。国産有機大豆使用のきな粉としてはかなりお手頃です。
ということで気に入ってしまった!! ムソーの有機きな粉! きな粉餅を作るときにこれからもお世話になろうと思います!