定年退職した母のために富士通のノートパソコンを購入してから三ヶ月。
↑パソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト「マカフィーマルチアクセス」90日体験版の使用期限が来ました。
更新(購入)手続きをすればそのまま使い続けられるのですが、少し割高なので、使用期限が来たタイミングでノートン セキュリティに切り替えようと思い、すでに買って準備していました。
マカフィーは削除
↑ノートンを入れるため、パソコンに入っていたマカフィーは削除します。今までありがとう~。
↑そして、ノートンセキュリティを……。
↑インストール!
一安心
↑再びパソコンが保護され、一安心です。
ノートンセキュリティとのつきあいはもう十年以上にもなると思います。しっかりしたソフトで、気に入っています。母のインターネットライフの警備を、よろしく頼んだぞノートン!
追記:デスクトップPCの3年版マカフィーを削除
2017年追記:母のノートPCを2014年に買ったのに引き続き、私も、2017年にデスクトップPCを買い換えました。↓
富士通のPCだったので、このPCにも「マカフィーリブセーフ」があらかじめインストールされていました。しかも体験版ではなく、3年版。
……普通に買えば8000円近くするソフトが無料で入っているわけですから、金銭的なことを考えれば、使った方がお得。
せっかくなんだから、このマカフィーを使おうかなあ……とも思ったのですが、以前買った「ノートンセキュリティ3台3年版」が、あと「1台・1年分」使える状態だったので、そちらを使い切ってからマカフィー使用をするか否か考えようと思いました。
しかし、ノートンをインストールして使っていると、パソコンから「マカフィーが有効化されていませんよ」と通知が来るんですよね。
それがけっこう鬱陶しくて(笑)、もったいなかったのですが、マカフィーは削除(アンインストール)してしまいました。
私は、気に入って使っているものは引き続き使っていきたいタイプなので、一年後、ノートンの使用期限が来てもマカフィーを使う選択はしなかったと思います。
だから、マカフィーを削除したことをのちのち後悔するということは無い……と思います。
が!! できれば、有効化しない状態で、PC内に置いておきたかった気はしています。通知さえなければ……(笑)。