枕元に置いてある目覚まし時計の針の動きが遅くなってきていたので、電池を取り替えることにしました。↓
↑単3電池かな~と思いながら電池蓋を開けると、ゴロンとした電池がお目見え。パッと見て、単1電池だと思いました。
しかし…
単1電池、単1電池……と電池置き場を探して、単1電池を発見。あ~買い置きがあって良かったと思いながら目覚まし時計の元に戻り、早速入れ替えようと思ったら……。↓
↑あれっ。何これ、単1電池じゃ大きすぎて入らない!
↑慌てて目覚まし時計から電池を取り出してみると、それが「単2電池」だということが判明。
単2……単2?? そんな電池もあるんだ。しかしあまり聞かない名前だなあ「単2」って……。買い置き、あるかなあ……。
電池置き場を探しますが、案の定、単2電池の買い置きはゼロ。
単2電池購入
仕方ないので、買ってきました!↓
↑セット!
↑こうして無事に目覚まし時計が再びスムーズに動き始めました。
しかし単2電池って……。最後に使ったのがいつなのか記憶にないくらい、見かけない電池です。
まだボタン電池の方が使います(「体温計の電池交換」参照)。
今後、単2電池を使う機会があるのかどうか……。意識して、日常生活を送ってみたいと思います(この目覚まし時計にしか使わない電池だったりして??)。