今日、夕食後に煎茶をすすってのんびりしていたら、母が「そういえばこの前もらったパンにまだ手を付けていないよね」とつぶやきました。
この前もらったパン……? あっ。
そう言われて思い出しました。一昨日、サンドイッチ用の食パンを市内のパン屋に買いに行った際、店主さんが、売れ残っていたパンをおまけにつけてくれたのです。↓
↑写真左の丸いパン。
丸いパンは食品庫のカゴにしまい、食パンでサンドイッチを作って食べ、そのまま、丸いパンのことを忘れかけていました。
ジャムを塗って食べる
危ない危ない、せっかくのパンをダメにしてしまうところだった。
急いで食品庫から取り出し、薄く切ります。これを今日のおやつにしよう……と思ったのですが、さて、どうやって食べようか?↓
↑手っ取り早く何かを塗って食べたいんだけれど、マーガリンやバターは無いし……。
母に希望を聞くと、ジャムを塗りたいとのこと。
ジャムかあ~。そういえば棚に買い置きがあったはずだけれど……と思い、探ってみると、未開封のジャムを発見。↓
ジャムの賞味期限が切れているが
これ、2年くらい前、パン作りをよくしていた頃に買ったジャムだから、賞味期限が怪しいかも。
この前、久々にパンを作ろうと思って材料を調べたら強力粉や紅花油は賞味期限が切れていたし……。
と、「ダメだろうなあ」という思いを抱きながら賞味期限を確認すると……。↓
↑ん? 2016年3月13日……? 二週間くらい賞味期限を過ぎているけれど、二週間ならいける(ような気がする)!! (未開封だし!)
正常
↑フタを開けて中身を確認してみると、見た目も、匂いも、完全に正常。よし! これは食べられそうだ!! バンザイ!
↑ということで、無事にパンにジャムを塗って食べることができました。たっぷりオレンジが相変わらず美味しいジャムでした!
パン自体も、きめ細やかで柔らかく、美味しかったです!(フランスパンのように固そうな見た目に反して食べやすかったと、歯の調子があまり良くない母が喜んでいました。)
……こうしてジャムを塗ってパンを無事に食べきったわけですが、ビンにはわりとたっぷりジャムが残りました。
賞味期限が切れている上に開封後のジャムなので、なんとか、早めに使い切りたいです。