8月に入り、北海道旭川市にもようやく夏らしい日々が訪れています。
そこで、飲みたくなってきたのがアイスコーヒー。
アイスコーヒーといえば、2013年に「玉屋有機アイスコーヒー」を注文して、美味しかったです。↓
↑ですから、またこれを頼もうかとも思ったのですが、他に、前々から気になっていた有機アイスコーヒーがあったので、それを取り寄せてみることにしました。
オーガニックアイスコーヒー
↑こちら。「オーガニックアイス珈琲」。有機JAS認定。
「無糖」と「微糖」があったので両方頼んでみました。
微糖(アガベシロップ入り)
まずは、微糖から飲んでみることにしました。
↑微糖の原材料。糖分として、砂糖ではなく、「アガベシロップ」というものが入れられています。
アガベシロップとは、商品説明によると、『テキーラの原料として有名な竜舌蘭(リュウゼツラン)から採取した天然甘味料』とのこと。
コーヒー豆がオーガニックであるなら糖分は「砂糖」でも仕方ないかなと思っていましたが、体に優しい「アガベシロップ」が採用されているあたりに健康への配慮を感じます。
まろやかな甘さ
↑グラスに注ぎ、氷を浮かべて飲んでみると……。
おっ。美味しい。
酸味と苦みのバランスが良いです。
そして、注目の「アガベシロップ」。私は、「アガベシロップ」入りの食品を口にしたのはおそらく初めてなのですが、飲んだ感じ、砂糖よりもまろやかさを感じる甘みがあるような気がします。
クセがなく、コーヒーの風味の邪魔をしていません。
健康食品メーカーの商品だから、「微糖」といったら「甘さ控えめすぎ」なのかなとも思ったのですが、そういうこともなく、ほどよい甘さがあります。
このアイスコーヒーだけで飲んでも十分にデザートの一つとして楽しめます。
無糖
別の日に、無糖を飲んでみました。
↑原材料はこちら。
↑それではいただきま~す。
一口すすってみると……うん、こちらもスッキリ美味しい!
微糖バージョンから、香り高さや酸味、苦みはそのままに、甘さだけを抜いた味わいです。想像通りというか。
ブラックも良いですね。いつもうちでは、コーヒーや紅茶に甘さは加えず飲んでいるので、こちらの方がなじみ深い感じ。
チョコケーキとともに
↑先日ご紹介した「木頭村 ショコラケーキ」(国産大豆使用のおからケーキ)とともに。
……やっぱり、甘いお菓子にはブラックコーヒーが合いますね!
気に入った
ということで、「無糖」、「微糖」ともに美味しく、気に入りました!
アイスコーヒーって、体を冷ます効果が高いというか、蒸し暑いときに飲むとすごくスッキリする気がします。
今年の夏は、このアイスコーヒーにお世話になろうと思います!
追記:メーカー終売
2021年追記:上記商品は現在メーカー終売になっており、現在はムソーから「オーガニックアイスコーヒー」が販売されています。
南アルプスの伏流水を用い、こだわりのネルドリップ方式で抽出しているとのこと。
微糖、無糖、どちらもあり。美味しそうなので、今度取り寄せて試してみたいです!↓