↑洗濯物の皮脂汚れがよく落ちるため、2014年頃からアルカリウォッシュ溶液による浸け置き洗いを実践しています(浸け置き洗いの方法について詳しくはこちら)。
しかし。
使い始めで、試しに500g入りを使っていた頃はまだ良かったのですが、気に入って、お徳用3kg入りを買うようになったら、洗濯機にアルカリウォッシュを入れるのがそりゃもう大変。
入れにくい
↑3kgってけっこう重たいんですよ! それをこうやってガバッと持ち上げて、洗濯機の中にサラサラ……と振りかけていくわけですが、量の調整が難しいというか、ヘタをするとザバッと大量にいってしまいそうで怖い!
↑こういうプラスチックスプーンですくって入れることもやってみましたが……。
↑中身が減ってくると、袋が深すぎてスプーンが届かずうまくすくえない。
袋に手を突っ込むことで肌にアルカリウォッシュがつくのもイヤでした(放置すると肌荒れの元になるので、いちいち洗い流さなければいけなくなる)。
良さそうな容器発見
これ、どうにかもっと使いやすい容器に移し替えて使えないもんだろうか??
と、ずっと思いながらも、良いアイディアが浮かばずに過ごしてきたのですが、先日、ネットを見ていたら、表示された広告の中に目を引くものを発見。
何これ? アルカリウォッシュ入れに良さそうじゃない??
と思って商品をチェック。
口コミも良かったですし、使用のシミュレーションをしてみて使いやすそうと思えたので、購入してみました!!↓
「アスベル株式会社」という、日本の会社の商品です。
お値段、なんと驚異の497円!! 安い!!
米びつ
↑ラベル類をはがしたところ。
↑米びつなので、計量カップが付属しています。このカップはネジ式でしっかり固定できるようになっているので、倒れても中のものがこぼれなさそうで良いです。
↑「注ぎ口のフタ」と「計量カップ」を兼ね備える優れもの。
↑容器の上蓋は、お弁当箱のフタを外すときのように、横の取っ手をパカッとやると外れます。
アルカリウォッシュを入れる
↑上蓋を外してみました! それでは早速ここに……。
↑アルカリウォッシュを入れていく!!
↑2kgほど入れてみました。
↑上蓋を閉めて完成!
持ち手は二種類
こちらの米びつ、持てる部分が二種類あります。↓
↑一つ目はこの、側面のくぼみ。
ちょうど、指でむんずとつかむのに良いサイズ感です。
↑二つ目は上部の持ち手。ここも普通に持ちやすいです。
使ってみる
それではいよいよ、実際に洗濯機にアルカリウォッシュを入れるのに使ってみます!!
↑サラサラサラ……。……おーーっ! これはイメージ通り! 3kg入り袋から入れていたときより10倍は入れやすい!!
単なる袋と違って持ち手がしっかりあるので持ちやすいですし、入れるアルカリウォッシュの量が調整しやすいです。
床に置いたときも、袋のときは安定感がなくて、アルカリウォッシュが減ってくるとペタンと倒れてしまいがちだったのですが、この米びつは底がしっかりしているのでどっしり置けて良いです。
洗濯時の地味なストレスがこれでかなり軽減されました!
本来の使用用途とは違うけれど、この米びつ、アルカリウォッシュ入れにぴったりです!
今後も愛用していこうと思います!