ネバネバ海藻「アカモク」を三種の方法で食べてみた~味噌汁、納豆、もずく酢。シャキシャキ歯ごたえで美味

シェアする

母が、深夜のテレビショッピングで紹介されていた「アカモク」という海藻がネバネバしていて美味しそうだったから食べたいと言うので、100g×5パック入りの冷凍品を注文してみました。↓

アカモク ギバサ 冷凍

↑保冷袋に入って、ヤマトのクール冷凍便にて到着!

アカモク ギバサ 冷凍

↑こちら! 宮城県 南三陸産のアカモク!!(100g×5パックで2000円)

スポンサーリンク

アカモクとは

アカモク ギバサ 冷凍
(画像出典:wikipedia

アカモクは、ワカメやめかぶ、昆布と同じ褐藻類に属する海藻で、日本全土の岩礁域(浅海)に分布しています(秋田県では「ギバサ」、山形県では「銀葉藻(ギンバソウ)」と呼ばれる)。(参考:wikipedia,あかもくオンライン

アカモク ギバサ 冷凍

↑そんなアカモクを湯がいて刻み、パック詰めの後冷凍したのがこちらの商品。

アカモク ギバサ 冷凍

↑冷蔵庫で自然解凍して使います。

シャキシャキ食感

アカモク ギバサ 冷凍

↑一晩自然解凍させたものを小鉢に出してみました。

アカモク ギバサ 冷凍

↑何やら刻んだ茎のようなものがたくさん入っていて……何なんだ? これ

粘りけのある海藻と聞くと、もずくのような感じで、もう少し軟らかそうなイメージがあったのですが、ちょっと想像と違います。

アカモク ギバサ 冷凍

↑箸でつかんでみると、確かに、ガゴメ昆布的な粘り

少しだけそのまま食べてみたところ、かすかに、ほんのり塩味

風味はほぼありません。

強いて言うならば、松前漬けに入っている細い昆布のような感じ。

あれよりもさらに細く、歯ごたえが堅くシャキシャキしています。

お茶の茎みたい(笑)。

味噌汁にのせる

アカモク ギバサ 味噌汁

↑まず、いつものせているアオサとともに、味噌汁にのせてみました。

アカモク ギバサ 味噌汁

↑クセがないので、味噌汁にも無難に合います。

納豆に混ぜる

次に、ネバネバ仲間である納豆に混ぜてみることにします。↓

アカモク ギバサ 納豆

酢納豆(納豆にお酢とタレを入れて混ぜたもの)を作り……。

アカモク ギバサ 納豆

↑アカモクをのせ……。

アカモク ギバサ 納豆

↑混ぜたらできあがり!

食べてみると、うん、これは美味しい

酢納豆と一体化して、なおかつシャキシャキ+粘りテイストが加わるのが良い感じ。

もずく酢に入れる

アカモク ギバサ もずく

↑最後にもずく酢に入れてみました。

アカモク ギバサ もずく

↑もずくのとろみと合わさって、スルスル~ッととてものど越しの良い感じになりました。もずくは高価で一食分を多くできないので、アカモクでカサ増しできたのが嬉しい(笑)。海藻同士、相性は良いです!

海藻のちょい足しに

というわけで初・アカモク

調理の必要もなく、解凍してすぐ食べられる簡便性と、「ほぼ無味」ゆえにどんな料理にも合わせやすい汎用性が気に入りました。

色んな料理に、海藻をちょい足ししたいときに使える商品だなと思いました。

体にも良い

海藻ですから、もちろん体にも良い

アカモクの粘りの主成分は、もずく等にも含まれる有名なフコイダンで、

インフルエンザ等のウィルスや腫瘍の細胞活性を阻害する働き(*2)

が期待できます。(引用*2:三重県おさかな図鑑

歯の弱い人は注意

ただ、このアカモク、けっこう茎っぽくて、堅い部分が多いです。

歯が丈夫であればシャキシャキ食感として楽しめる範囲ではあるのですが、歯があまり強くない母は「堅くて噛みにくい」と、最初に味噌汁にのせたものを食べて以来、それ以上アカモクに手を出さなくなってしまいました(笑)。

ですから、残った4袋+αを、私一人で現在もくもくと消費していっています(笑)。

(細かく刻んであってトロトロしているので、無理に噛もうとせずほぼ飲むようにしてしまっても良いかもしれません。)

しかしながら、アカモクというものがどんな海藻か知れたのは良かったです!

アカモクを売っているお店は色々あって、レビューを読んでいると、お店によって粘りの強さや食感が違うようなので、機会があれば今度はまた違うアカモクを取り寄せてみたいなと思います!

(追記:上記のアカモクを販売していたお店が閉店してしまったため、良さそうな代替品として、以下に伊勢志摩産の冷凍アカモクのリンクを張っておきます。↓)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【海藻】あおさの味噌汁がシャキシャキ美味しい~あおさに含まれる血管内皮細胞を保護する成分「ラムナン硫酸」に期待

テレビ番組で「あおさの味噌汁」が話題になり、興味を持ってあおさを取り寄せてみました。味噌汁に直接入れたら磯の良い香り! クセもなく美味しいです。血管・血液に対する様々な健康効果にも期待。

記事を読む

天然もずくと養殖もずくの違い~収穫方法の違いによるぬめりの差。匂いや食感も違う。

天然もずくを注文したのに、間違って養殖もずくが届きました。気づかず一袋開封してしまったので、天然もずくとの比較をじっくりしてみることに。匂いやぬめり具合に違いがありました。

記事を読む

沖縄県産天然もずくの産地による違い~「石垣島産」VS「久米島産」。ぬめりが強いのは久米島産、できあがり量が多いのは石垣島産。

いつも取り寄せている久米島産の天然太もずくが品切れで、初めて石垣島産を取り寄せてみました。比べると、石垣島産はややぬめりが弱いものの、できあがり量が多く、節約できる点が気に入りました。

記事を読む

千葉海苔

「江戸前プレミアム焼き海苔」は香ばしくて味が濃く、口溶け良く美味しい。寒摘みの高級品【千葉県産】

千葉県主催のキャンペーンで千葉県産の焼き海苔をいただいたので食べてみました。上等級の寒摘み海苔で、香ばしい香りで味も濃厚、口溶けも良く美味しかったです。千葉海苔って良いですね!

記事を読む

「函館産とろろ昆布」を冷やし中華にたっぷりのせてみた~クセがなくて旨み抜群。料理の味を邪魔しない【無添加】

おぼろ昆布と間違えて買ってしまったとろろ昆布を、製造元お勧めの「冷やし中華トッピング」にして食べてみたら、ビックリするほどクセがなくてたっぷり食べられてしまいました。

記事を読む

沖縄(久米島)産の「天然太もずく」が、すごい粘りで美味しい。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強・血流改善効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

鮭 切り身

囲炉裏の鮭串焼きが切り身でびっくり&美味しそう~アイヌ民族の法要祭にて

9月の大型連休中に北海道で催された行事がテレビで紹介されていて、その中にシャクシャイン法要祭がありました。囲炉裏で焼かれていたのは鮭の切り身…。

記事を読む

しじみの味噌汁(レシピつき)

冷凍シジミで味噌汁を作りました。シジミを食べ尽くしたあとの汁には良いダシが出ていたので、母は、そこにキャベツやわかめを入れて新たな味噌汁を作っていました。

記事を読む

「納豆にかける魔法のいわし粉」を納豆にかけて食べてみたら納豆ふりかけのような味わいに【九州産煮干し粉末】

納豆にかけると美味しいという「いわし粉」(頭とはらわたを取り除いた煮干しの粉末)を買ってみました。納豆1パックに大さじ1杯が規定量。早速かけて食べてみたところ…。

記事を読む

さんまの蒲焼き

映画鑑賞のお供に「さんまの蒲焼き」

食後に煎茶を飲みつつ映画を見るのが最近の趣味で、今日、煎茶のお供として食べたのがさんまの蒲焼きでした。

記事を読む

握り寿司

家で握り寿司を作ってみた~寿司屋よりネタが薄味&水っぽい?「ネタの下処理」(塩締め)が必要だったことを後で知る

握り寿司を安く食べたくて、自宅で初めて作ってみました。握り方を事前に研究し、上手くできましたが、ネタの下処理が必要だったと後で知りました。

記事を読む

伍魚福のおつまみ「えび鉄」は、甘辛いエビが後引く美味しさ

伍魚福のおつまみ「えび鉄」を食べてみました。一匹ずつ身が開かれたエビが甘辛く味付けられていて、後引く美味しさです。

記事を読む

伍魚福の無添加おつまみ「本乾焼ししゃも」を食べてみる~焼きししゃもそのもので大根おろしが合う

山口勝平さんが「ベストオブおつまみ」と絶賛していた、伍魚福の「本乾焼ししゃも」を食べてみました! 大根おろしを添えて食べるとより美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食べたものレビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海藻」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る海産物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー