2020年2月24日放送の「月曜から夜ふかし」という番組で、司会の村上信五さんが味噌汁の具として「あおさ」が好きであるということが話題になっていました。
あおさの味噌汁……。
そう聞いて思い出したのは、2013年に札幌のすし善で握りを食べたときについてきた岩のりの味噌汁。↓
↑岩のりがたっぷりで、アサツキが散らしてあって。
これ、シンプルながらも香りが良くて、美味しかったんですよね。
あおさって、購入したことはなく、よくわからないけれど、イメージとしては岩のりに近くて、味噌汁の具にしたときのことを想像すると確かに美味しそうだなと思えて、興味が湧きました。
う~ん。あおさの味噌汁、ちょっと試してみたいぞ!!
ということで、あおさを取り寄せてみることにしました。
伊勢から取り寄せ
↑伊勢からメール便で届きました。
↑特級 乾燥あおさ!! 50g入りで、送料込み1000円。
↑伊勢のお隣、愛知県産。
特級or通常
↑こちらのお店では、扱っているあおさに特級と通常(特級でないもの)の二種類があり、商品説明を読み比べたところ、それぞれに以下のような特徴がありました。
愛知県産。
1gあたりの値段は20円。(50g入り1000円)
等級の高いあおさの中から色合いの良い最上級のもののみを厳選。
通常の行程に比べて洗浄を多く行っているため、塩気が少なく、通常のあおさよりやや葉が柔らかで細かい形状。
伊勢志摩産。
1gあたりの値段は約17.7円(特級より安い)。(65g入り1150円)
最も等級の高いあおさ、または二番目に等級の高いあおさの中から厳選したあおさを使用。
特級を選んだ理由
「特級」と「通常」、どちらを買うか迷いました。
産地は、なんとなく、通常の「伊勢志摩産」という響きに惹かれます。
けれど、特級の、「洗浄を多く行っているから塩気が少ない」というのは、水戻しせず味噌汁にあおさを入れたい場合に、味噌汁が変にしょっぱくならず良さそうで、使い勝手が優れていそうなので、実用面を考えて特級を購入しました。
チャック付き袋入り
↑再密封可能なチャックつき袋入り。
↑封を切る前から青のりっぽい香りがすごい!
味噌汁に入れてみる
↑小皿に取り出してみるとこんな感じ。綺麗な緑色です。
↑早速、味噌汁を準備しました!(具は、えのきだけ、ひらたけ、長ネギ。上におろし生姜。)
パッケージに記載の説明文によると、
お椀一杯のお味噌汁に対し、1gを目安に直接お椀にお入れ下さい。
とのことなので……。
↑あおさ1g分を、味噌汁に入れていきます。
↑箸の先であおさを汁にひたすと、すぐにふやけます。
↑完成!!
この写真の撮影場所から5mほど離れた台所に立っていた母が、「すごい! ここまであおさの良い香りが漂ってくる!」と騒いでいました。
食べてみる
↑それでは!! いただきます!!
一体、あおさって、どんな味なのか……。パク。
すると……。おっ。
なるほど。すご~く、香ばしい磯の良い香り! かすかにシャキシャキした歯触りがあって、クセがなく、味噌汁に合ってる! 美味しい!
そして、さすが「特級」で洗浄回数が多いというだけあって、塩辛さが無く、直接入れてもまったく味噌汁の味が損なわれなかったのが嬉しい! 使いやすい!
「ごはんですよ」の原料
ちなみに、この「あおさ(ヒトエグサ)」って、桃屋の「ごはんですよ!」(海苔の佃煮)の原材料なんだそうです(*1)。(参考:*1桃屋「ごはんですよ!」商品紹介)
↑「ごはんですよ!」って、大昔にどこかで食べたことがあり、かなりドロドロしていた記憶があるのですが、今回味噌汁に入れた乾燥あおさはシャキシャキしていたので、煮込み方によってだいぶ食感が変わるんだなという印象です。
あおさのパワー~ラムナン硫酸
このあおさにはどんな健康効果があるのか?
調べてみたところ、あおさに特徴的な成分として「ラムナン硫酸(りゅうさん)」というものがあるそうです。
ラムナン硫酸とは、あおさ(ヒトエグサ)に約50%含有されている多糖類で、
血管内皮細胞の保護作用(血管内側の細胞を内毒素から守る)
血液の凝固抑制作用(血液サラサラ)
血管新生阻害作用(がん細胞増殖抑制)
など、血管や血液の健康に大きく貢献してくれることで、動脈硬化・心筋梗塞・血栓症などの改善に期待ができるとのこと。
また、
高い抗ウイルス活性
もあるとのことで、地味ながらも、なかなかすごいパワーをもった食材だということがわかりました。
(参考:ラムナン研究所、あおさに含まれる「ラムナン硫酸」って何?、wikipedia「ラムナン硫酸」、再発転移がん治療情報)
長寿ホルモン アディポネクチン
さらに、あおさは、「海の緑黄色野菜」(*2)とも呼ばれるほどビタミンやミネラルをバランス良く含み、特にマグネシウム含有量は海藻の中でもトップクラス(*3)。
そして、その「マグネシウム」には「アディポネクチン」という善玉物質の分泌を助けるはたらきがあります。(*4)
この「アディポネクチン」は「長寿ホルモン」とも呼ばれ、傷ついた血管を修復したり、血管壁に病巣ができるのを抑制して、
動脈硬化や糖尿病を防ぐ
高血圧や心筋梗塞、脳卒中のリスクを低減
等の効果を発揮してくれるとのことで(*5)、ますます! 体に良さそうでイイ!
(参考・引用:*2特級あおさ 販売ページ,*3 女子栄養大学出版部 五訂増補 食品成分表2006,*4*5アディポネクチンって何? 厚生労働省 アディポネクチン)
しばらく続けてみる
味にクセがなく、少しの水気があればすぐに戻り、塩気もないから料理の味を壊しにくい。
かかる値段も、味噌汁に1g入れるとして一食あたり20円だし、そう高くない。
様々な健康効果も魅力的だし、この「あおさ入り味噌汁」、しばらく続けてみたいなと思いました!
(他の食べ方として、「あおさの天ぷら」とか、「あおさ入り卵焼き」「あおさ入り納豆」なんかもあるようで(*6)、どれも美味しそう。機会があれば試してみたいです。)(参考:*6伊勢乾物)