↑今日、起床後にパソコンを立ち上げてメールをチェックしたところ、ヤマト運輸から「お荷物お届け完了のお知らせ」が来ていました。
↑見ると、荷物を郵便受けに届けてくださったとのこと。
郵便受けに無い
↑ふ~ん、何が来たのかな~。と思いながら、玄関のポスト
しかし遠目から見ても、何か入っているような感じがしない。
嫌な予感がしつつも中を覗いてみると……。↓
↑やっぱり何も入っていない!! え??
ポスト口にささってもいない
あ、もしかして、ポストに入りきらない大きなサイズで、ポスト口に突き刺さったような状態になっているのかも??
そう思って玄関ドアを開け、外側からポスト口を確認してみますが……。↓
↑何もない!!
ポスト口の下の地面に落ちているということもないし……。
どうしよう……無いんだけど……。
私以外の家族(母)が取り出したかも
少し動揺しつつも考えます。
配達完了とされていた時間に在宅していたのは私と母のみで、二人ともまだ就寝中でした。
そして私が先に起床し、こうして荷物が無い事態に遭遇しているわけですが、私が起きる前に母がもしかしてお手洗いに行くために一時的に起きて、そのときに荷物に気づいて回収してくれたのかもしれない。
普段だったらそういう荷物は居間のテーブルの上に置いてあるのにそれが無い時点でその可能性は低いかもとは思いましたが、一応、母が起床した頃を見計らって確認してみます。
すると、お手洗いには一度起きたが、玄関には行っていないし、荷物も回収していないとのこと。
誤配?
何だろう。
どうして無いの??
誤配だろうか? その場合、どうしたら良いんだろう。
でもヤマトからの荷物が届かないなんて、そんなこと、ネット通販を利用し始めて20年くらいは経つと思うけれど、今まで一度もなかったのに。
荷物は松葉粉末
……というか、一体、何の荷物が来たんだろう?
そう思って、ヤマトからのメールのリンクを辿り、詳細を確認すると……。↓
↑あーーっ、松葉粉末か!!
松葉は仙人の常食で不老長寿の妙薬、発毛・育毛にも良い(*1)、なんて聞いて、特に髪の毛への効果のくだりに母が興味を示し、試しに買ってみたものでした。(参考:*1wikipedia、赤松葉の魅力)
いや~、松葉粉末かあ……。注文したときは、こんなトラブルになるとは思っていなかったなあ。あれ、いくらだったかなあ。確か1000円くらい。
ネコポスって補償とかしてもらえるんだろうか。ヤマトの営業所に電話してみようかな。今(17時過ぎ)、問い合わせの受け付けはしてもらえるかな……。
外を再確認
時計を確認しつつ、しかし問い合わせの前に今一度、外をよく確認しようと、私は玄関に再び赴きました。
玄関ドアを開け、さっきは、左側(ポスト口)方面しか見なかった。右方面も、一応もっとよくチェックしてみよう。↓
↑と、ドアを開けて右の地面も見てみますが、やはり何も落ちていない。ざっと周囲を見渡しても、荷物らしきものは転がっていない。
う~ん、やっぱり無いか……。はあ……。
↑諦めてドアを閉めようとしたとき、ふと、ドアに貼り付くような形で何かがあることに気づきました。
↑え?
↑えーーーーーーっ!!!
ド、ドアノブに、ヤマト運輸の袋入りで荷物がぶら下げてあるーーー!!
こんなことあるの?? うわあ、初めてのパターンだ。
いやしかし……荷物来てたよーーー!!(泣) 良かったーーー!
気づけて良かった
↑こうして無事、荷物を発見して受け取ることができ、ホッとしました。
一種の置き配というか、ポストに入らないネコポスの場合、こういうこともあるんですね。
以前は確か、ポストに入らないネコポス(メール便)は不在票が入っていて、再配達の申込みをするようになっていたような気がしますが、メール便で再配達していただくのも申し訳ない気がしていたので、こういうシステムも良いかもしれません。
ネコポスは3000円まで補償あり
ちなみに、調べたところ、「ネコポスの荷物の紛失・破損に対する補償」については、「ネコポスの補償金額(責任限度額)は、ネコポス1個につき3千円(税込み)まで」(*2)とのことで、もし今回の荷物が本当にどこかに行ってしまって私が受け取れなかった場合は補償していただけたのかな……?(引用*2:よくあるご質問)
ただ、今回購入品(松葉粉末)の商品ページ(楽天市場)にはネコポスは配送中の紛失保証なしと書かれており、結局のところはどうなるのかはっきりしません。
もし本当にそういう事態になったときは、まず、ヤマト運輸に問い合わせてみたいと思います。
勉強になった
それにしても今回の経験で、今後の心づもりができて良かったです。
ネコポスは、ドアノブにかけられていることがある!!
郵便受けになくても、慌てずまずはドアノブをチェックすることにします。
そして無事に手元に届いた松葉粉末!! どんな感じなのか、飲んでみるのが楽しみです(体への良い効果等、感じるものがあれば、また改めて記事にしたいと思います)。