「配送業者Amazon」による配送をAmazonが採用するようになってから、トラブルを防ぐため、Amazonでどうしても買いたいものがあるときは極力コンビニ受け取りを利用するようにしているのですが、先日、コンビニ受け取りを指定しようとしたら拒否される事案が発生してしまいました。↓
↑ダメと言われたのはシステマ ハグキプラス(デンタルリンス)。
なぜダメなのか、理由は不明。去年(2024年)まではコンビニ受け取りを指定して買えた商品だったんですけどね?? なんで??
絶対コンビニ受け取りできる商品だと思っていたから不意を突かれた。いやこれどうしよう。
Amazonロッカーなら指定できたが
他に指定可能な受け取りスポットはないか探しているうちに、Amazonロッカーであれば指定できることがわかり、これなら「配送業者Amazon」は回避できると思ったのですが、Amazonロッカー受け取りにはスマホが必要で、スマホ側で色々と設定しなければならないこともある様子。
私は、たった数ヶ月前にガラケーからスマホに移行したばかりで、イマイチ、スマホの設定を間違いなくやる自信がありません。
Amazonロッカー指定で注文したはいいけれど、いざ受け取りに行ったら、スマホの設定が間違っていてロッカーの前であたふたし、結局ロッカーを開けられない……なんて事態は回避したい。
時間をかけ、ゆっくり調べれば大丈夫だとは思うのですが、今回の買い物はタイムセールを狙ったものだったので、タイムセールが終わる前に注文を終えなければならず、調べるのにそこまで時間を取っていられません。
配送業者Amazonを覚悟で注文
……だったらもう自宅に配達してもらうしかないのだが??
きっと、絶対、配送業者Amazonになってしまうのだが??
……今までにあったトラブルは
勝手に置き配(「置き配は利用しない」という指定にもかかわらず)
ということだけれど、今回の荷物は食品ではないから、もし勝手に置き配されて雨ざらし等になっても、中身のダメージはあまり気にする必要がない。
荷物が届かない場合はカスタマーに連絡すれば対応はしてくれる。
……まあ、スムーズな受け取りにはならないとは思うけれど、最終的にはきっとなんとかなるだろう。
そう思い、「配送業者Amazon」になることを覚悟で、自宅に配達してもらうことにしたのでした。
そしてこれが、ちょっとした苦難の始まりだったのです……(苦笑)。
一日目:不在票が入れられて再配達依頼
発送連絡が来て、確認したところ、運んできてくれるのはやっぱり「配送業者Amazon」になっていました。
まあ想定内だと思って到着を待ち、配達日当日(金曜日)。
起きてから玄簡に行くと不在票が入っていて、一度目の配達では受け取れなかったことがわかりました。
↑午前11:34に配達に来てくれた模様。
↑入れられていた不在票によると、16時までに再配達を申し込めば当日中(夜間)に持ってきてもらえるとのことだったので、そうしようと思い、早速Amazonにアクセス。
午後指定ができない
すると……。↓
↑まだ16時前で、当日中の再配達依頼ができるはずなのに、指定できるのは翌日(土曜日)以降から。
それだけならまだしも、指定できる時間帯が、
8:00~12:00
8:00~22:00
の二種類のみ。
え?? 不在票ではもっと細かく、二時間区切りで指定できることになっていたのに、話が違わない??
自動音声受付でなら細かい指定が可能なのかと思い、電話もしてみましたが、そちらでも指定できるのは上記の二種類の時間帯のみ。
「午前」or「午後」の選択すらできず、「午前」or「終日」みたいな選び方しかできなくなっているってどういうこと??
午前中を指定したい人には良いけれど、午後の時間帯を指定したい人にとっては、実質、時間指定できないようなものじゃない??
再配達の時間帯システムが変わったのか?
私が、この注文以前に、最後に「配送業者Amazon」に届けてもらったのは今年(2025年)の5月なのですが、そのときは再配達の希望時間帯として夕方以降も選べました。
再配達の時間帯に希望のものが指定できたからこそ、なんとか「配送業者Amazon」でもAmazonの利用を続けてこられてきたのに、この五ヶ月足らずの間に時間帯指定システムが変わったんですかね??
いやーー!! それは参りますね!! 不在票上ではまだ細かな時間帯指定ができそうな雰囲気を漂わせているから余計に、フェイントをかけられて、心理的ダメージが大きいですね!(笑)
配送指示の追加欄で午後の配達を希望してみる
私は現在超夜型の生活をしていて、午後に起床するため、午前中(8:00~12:00)に荷物を受け取ることができません。
色々と身支度が整って、来ていただくのに一番ありがたいのが15時以降。
もしAmazonのシステム上では午後の指定はできなくなったのだとしても、どうにか「配送業者Amazon」さん個人の裁量で対応していただけないものか……。
と、
8:00~22:00
を選択した上で、配達に関する指示の欄に「15時以降の配達を希望します」と書いておくことにしました。
二日目:配達希望無視で持ち帰られる。
しかし翌日。↓
↑「15時以降希望」なんて私の記述をまったく無視するかのように、荷物は午前9:19に配達され、不在扱いで持ち帰られてしまいました。
ここで私は、相手(配送業者Amazon)の、「午前中にしか配達しない」という強固な意志を感じ取りました(笑)。
これは、もう無理だ。
この人は午前中にしか持ってきてくれない。
私は午前中には受け取れないから、つまりこれはもう置き配を指定するしかない。
「置き配不可」から「置き配」に変更
私は、置き配というのは、盗難の危険や、荷物が汚れる可能性等を考えると避けたくて、今まで「利用しない」という設定で通してきたのですが、もう今回の場合、置き配じゃないと、荷物が永遠に受け取れなそうです。
仕方ない。
↑こちらのボタンをクリックし……。
↑初めて、置き配を指定しました。
でもこれでやっと荷物が受け取れると思うとホッとしました。
二日連続で受け取れなかったんだもの。明日、三度目の正直じゃーーー!
三日目:置き配されず持ち帰られる
そして迎えた三日目。
起きた時点で15時近かったので、当然、荷物は玄関先に置き配されているだろうと疑いもせず、いざ玄関のドアを開けて外を確認してみたら……。
………………あれ?
荷物がない。
置き配指定したのに何で? まさかまだ来てないとかいうことある?
そう思って慌てて追跡したところ……。↓
↑え………………???(笑)
いや、「持ち帰りました」じゃないんだわ!!(笑)
置き配指定したのにどういうこと? 置き配に変更したのがうまく伝わっていないのだろうか。
午前中じゃなくて、初めて午後に来てくれたのは進歩に思えるけれど……。
もうこれじゃあ受け取れないやん。置き配の指定すら通らないのは困る。玄関まで来てくれたなら、そこに置いて帰ってくれれば良いのに、何でわざわざ持ち帰るんだろう。
また持ってきてもらわなければならないやん……。
カスタマーサービスに連絡して翌日の置き配を頼む
↑しかしこの先、黙っていては再配達されず、配送を完了するにはAmazonに連絡しなければならないらしい。エーッ、大変じゃん!
ちょっと腑に落ちなさを感じながらも、やむなく、私はAmazonのカスタマーサービスに連絡することにしました。
電話応対してくれた人に「置き配指定したのに持ち帰られてしまった」旨を説明すると、「明日、置き配で配達するように配送業者に指示しておく」とのこと。
まあ、明日こそ配達されるならそれで良いやと、ひとまず納得して電話を切ったのですが……。
四日目:配達にすら来ない
四日目。
今日こそ来てるはずだよね? カスタマーサービスにわざわざ連絡して、今日、置き配されるように頼んであるんだから。
そう思って玄関のドアを開けてみますが、やっぱりというか何というか……。
どこをどう見渡しても荷物がない!!!
……今までのパターンからして、今(15時過ぎ)から来るってことは時間的になさそうだよね。
じゃあ一体、どうなってるの? また持ち戻り??
恐怖すら感じつつ確認してみると、追跡情報は昨日の状態(「配送は保留中です」という表示)のまま止まっており、今日は配達が試みられてすらいないことがわかりました。
カスタマーサービスから指示が出ているはずなのに、どうして配達にすら来ていないということがあるんだーーーー!!!
再びカスタマーサービスに連絡~今回配達に来なかった理由
こうなると、もう、いっそ注文をキャンセルしようかとも思いました。
なんだかもう、話が通じなすぎて怖いです。
いやしかし……。荷物はもう市内まで来ているんだ。キャンセルしたところで、どうせ、改めて買わなければいけない物であるのは確か。だったら、できればこの荷物を受け取ってしまった方が話が早い。
そう思い直し、昨日に引き続き、カスタマーサービスに連絡。
今回の件について原因を尋ねてみると、「セールの影響で注文が集中した結果、大規模遅延が発生しており、配送用の車が準備できなかったようだ」とのこと。
配送用の車が準備できないってどういうことなんだ……? と、説明を受けても
翌日の置き配を頼む
とにかく「今度こそ、明日再配達するよう手配をします」とのことで、その際、「配達に行って、もし不在なら置き配にするよう指示しておきます」との申し出がありましたが、「いえ、在宅か否か確認は要りませんから、置き配にしてください」とお願いしました。
配送業者Amazonさんには、とにかくシンプルな指示しか通じないと思いました。「不在だったら置き配」なんて複雑なことを言うと、どこか読み(聞き)飛ばされて持ち戻りになる。
だからもう、うちまで来てくれたなら、玄関先に荷物を置く。それだけでいいです。それだけでもいいからやってください(涙)。
五日目:やっと置き配される(疲)
そして五日目。
今度こそ、今度こそ…………。
祈るような気持ちで玄関ドアを開けると……。
↑あっ……!!
来てるううううーー!! ウ゛オ゛ーーーー!!
↑五日目でやっと受け取れたよ。もおおおこんなことある?? 永遠に受け取れないかと思った。
置き配ってイヤだったけれど、ここまで受け取れないと、置き配でもいいから受け取りたいって思うものなんだな。
中身の無事を確認
とりあえずこれで大きな山場は越えました。
あとは中身が無事であれば良いのだが……。↓
↑段ボールを開けると緩衝材の紙。
↑それをどかすと、ハグキプラスが姿を現しました。特に破損はなさそうです。
↑デジカメ用に購入したSDカードも無事でした。
とりあえず今回の注文に関してはこれで片が付いたことになり、胸をなで下ろしました。
いや無事に荷物が受け取れて本当に良かった。荷物がうちに来るまでに関わってくださったすべての存在に感謝(合掌)。
今後の方針~「配送業者Amazon」なら置き配
しかし問題はAmazonの注文における今後の方針ですよ!!
もちろん、可能な限りコンビニ受け取り等を使いますが、どうしても「配送業者Amazon」になってしまうとき、どうするか。
これはもう、最初から「置き配」ですね。どうか無事に受け取れますようにと運を天に任せて。
実質、再配達の時間指定ができなくなった(午前or終日しか選べない)以上、「置き配」しか受け取る方法がありません。
朝の8時から夜の10時までずっと自宅で受け取り体勢万全でいられるなら置き配指定じゃなくても大丈夫だと思いますが、私の場合そうもいかないので。
荷物の雨濡れ、盗難の場合のAmazonの対応
置き配となると、天候によっては荷物が汚れたり濡れたりしますし、盗難の危険もあります。
けれどそういう場合は商品の再送や返金対応をしてくれるとのことなので、もし被害に遭っても泣き寝入りをする必要はなさそうなのがせめてもの救い。↓
もし万が一、置き配の商品が盗難や、雨でダメージを受けてしまった場合、お客様から状況をお伺いし、商品の再送または返金に対応いたしますので、安心してご利用ください。(引用:About Amazon Japan)
置き配はイヤだが…
でも、そもそもそういう危険性のある受け取り方法を、できれば選択したくはないんですよね。選択したくはないんだけれど……う~~~ん。
荷物を自宅まで運んでいただけるだけでもありがたいのは確かなんだけれど……。Amazonの配送が大手だった時代が懐かしい……。
いやーっ、今後Amazonで買いたくなる物が、どうかコンビニ受け取りできる物でありますように!!
(あ、でも、Amazonでも、冷凍品は今でもヤマト運輸なんですよね! そこが最後の砦かな。)