今年の6月にガラケーからスマホに移行して人生初スマホを持ち、すぐに画面保護用のガラスフィルムを購入して貼り付けました。↓
しかし画面にフィルムを貼っただけではまだまだ危なっかしい! 本体をもっと頑丈に守らなければ!
ということで、本体用のケースも買うことにしました。
まずは母のケースを買う(手帳型)
母の分と私の分、二つ購入することにしたのですが、どんなケースが良いか迷いに迷う私と違い、母はケースの希望が当初から「手帳型で、色はピンク」とハッキリしていて、決めるのにもそう時間はかかりませんでした。↓
↑最終的に購入したのがこちら。ラスタバナナ 手帳型 ハンドストラップ付きケース。(2990円)
Amazonで売られていたピンクの手帳型ケースを片っ端から私が「ほしい物リスト」に入れていき、その中から母がこれを選びました。
気に入ったポイント
母としては、
ピンクの淡く可愛い色味
ハンドストラップ付きであること
余分な金属(留め金など)がなくスッキリと統一感あるデザイン
が気に入ったポイントとのこと。
(ちなみに、なぜ手帳型なのかということについては、荷物がごちゃごちゃと入っているハンドバッグに無造作にスマホを入れたときに本体&画面が傷つくのを防ぎたいからとのことでした。)
思ったより良くなかったらどうしようという不安
しかし私はこのスマホケース、実物を見るのがちょっと不安でした。
というのも、こういうお手頃価格の革小物(合成皮革含む)って、ネット上の商品画像よりも実物が良くないというケースがままある気がしているのです。
実際、私は数年前に本革製のカード入れ(2000円程度のもの)をネットショップで買って、いざ実物が届いて見てみたらそれがイメージよりもだいぶ安っぽくてショックを受けたことがある(笑)んですよね。
質感とか、光沢とか、素材の厚みとか。見て、触って、初めてわかることってあります。
だからこのスマホケース(合成皮革製)も、実際に手に取ってみたらどうなのかな……。↓
↑Amazonでの商品画像はこんな感じでした。この画像を見る限りはそれなりに高級感もあるけれど……。
思ったより良い
そして届いたスマホケースをドキドキしながら手に取ってみたのですが、実際に見てみると、これ……。↓
↑え、イメージしてた感じより良いんだが??
商品画像から受ける印象より高級感があるし、ベビーピンクが可愛い。
↑表面の「サフィアーノ調」という本革風の型押し加工もさりげない上品さをプラスしてくれています(
↑作りがしっかりしているし、縫製にほつれもないし、厚みがあってちょっとフカフカした生地も触っていて気持ち良い。
へえ~、こういう革小物で、商品画像より実物の方が良く見えるなんてことがあるんだ! ビックリ!
ラスタバナナという会社
↑スマホケースが意外と良かったことに感心して、私はこの、「ラスタバナナ」という会社が何者なのか、ちょっと調べてみることにしました。
すると、ラスタバナナは、本社が愛知県にある、モバイル通信機器アクセサリーの企画・製造・販売を行う会社(*1)であるとのこと。
年間販売数№1メーカーを称える「BCN AWARD」という制度(*2)において、「スマートフォンアクセサリー部門」等で3回も最優秀賞を受賞しており、私は知りませんでしたがスマホアクセサリー界においては実績のあるメーカーなんだとわかりました。(参考*1*2:ラスタバナナ会社案内、BCN AWARDについて)
収納が多くて機能的。ストラップも三箇所につけられる
↑ケースを開くとこんな感じ。カードポケット×3、多目的ポケット×1がついているので、ちょっとした財布代わりにも使えそう(チャックは無いので小銭は入れられませんが)。
また、ケースの上下にはストラップを取り付けられる場所としてハトメとDカンがついています。
付属のハンドストラップはケース下部のDカンに取り付けられており、その耐荷重は10㎏とのこと。
ストラップの耐荷重が10㎏ってすごいですよね。安心感があります。
↑ちなみに、ケースの横にもストラップホールがあります。ストラップを付ける場所には
開閉はサイドマグネット
↑ケースの開閉はサイドマグネットでおこないます。このマグネットの強度がちょうど良くて、すごく開け閉めしやすいです。
スマホをセット
↑スマホをセットする部分はTPU素材というゴムのような弾力性を持つプラスチック。
↑スマホをはめてみました。しっかりフィットしています!
↑もちろん、ケースを着けたままカメラ撮影もできます。
スタンド機能つき
↑ケース背面を折り曲げると視聴スタンドになり、手を離して動画を見たいときに便利。
使い勝手良し
このケースを購入してから約四ヶ月。
母のスマホの設定を私がやることが多いので、このケースにも触れる機会がよくあるのですが、使い勝手の良いケースだと感じます。
スマホのボタン位置やマイク位置等に合わせて正確に穴が空けられており、使用時にケースが干渉することがなく、ストレスがありません。
スタンド機能に関しても、これは使わないかなと思っていたのですが、家族で応援しているプロ野球日本ハムの試合後、ヒーローインタビューのテレビ放送が無いときに日本ハム公式が動画で出してくれるものを取り急ぎ見てみたいときにこのスタンド機能を利用して母と二人で視聴することがけっこうあり、意外と使える機能であることが判明しました。
ちょっと重たくはあるが
一点、気になることがあるとすればその重さ(122g)。
スマホ自体がけっこう大きめで重たいもの(210g)なので、ケースと合わせた重量(322g)がちょっとズシッと感じられます。
ただ、手帳型ケースというのは、それ自体に重さがあるのは仕方ないことで、その代わりにスマホ本体を保護する能力が高くなっているものなので、母の希望である「バッグに入れたときにスマホの画面と背面が傷つくのを防ぎたい」というのを叶えるのには最善の選択だったと思います。
このケースは様々なスマホに合わせたものが発売されているので、本革風・シンプル上品可愛い手帳型ケースを探している方はちょっと選択肢に入れてみても良いんじゃないかなと思います。
(色は、ピンクの他にブラックがありました。)