↑2008年に購入して十年使っている携帯電話(ガラケー)(N705i)。
↑閉じた状態で、上下がきちっと合わずにズレていることに気づきました。
割れている
なんだこれ、何か、ズレてない? と思って何気なく開いてみたら……。↓
↑ん? ……んん?
↑うわっ!! なんだこれ!! 接続部分のプラスチックが割れとるやん!! ファーーー!!
↑壊れていない側と比べるとこの通り。蝶番(ちょうつがい)の部分が完全に外れて浮いてしまっている……。
↑後ろから見たところ。
物理的に壊れる
いや……こんなことって、ある??
長年使って、電子回路が壊れることはあるかもしれないと思っていたけれど、まさかこんな風に物理的に壊れてくるなんて。
確かに、ボタンの表面が欠けたり、本体側面にうっすらとヒビが入ったり、ちょっとダメージは出てきたなと思っていたよ。
でも、こんな、大きな部分が急に致命的に壊れるとは予想外だった。
開け閉めはけっこう頻繁にしていたから、金属疲労ならぬプラスチック疲労ってやつか?
……電源は入るし、携帯電話としての機能に問題はない。
けれど、この状態のままだとフタがフラフラで、今は無事な左の蝶番まで壊れてしまいそう。
もうこれは、直すっきゃないでしょう!!
昔の瞬間接着剤(アロンアルファ)
私は慌てて引き出しの中を探りました。
お目当ては「アロンアルファ」。
折れたデスクスタンドを直すのに四年前に使った余りがあるはず……!!↓
と思って探していたら、あった!!↓
↑しかし、「ヨッシャー!」と思ったのもつかの間。容器を上から触ってみると、ガチガチに固い。
↑やっぱり古すぎるのかな……と思いながら少し力を入れてみたら、ポッキリ!! 折れてしまった!!(ガクッ)。
……いや~、使えるかなと思ったんだけれどさすがに無理か。これはもう新しいのを買うしかない。
新しく買う
↑そこで! スーパーで買い直した! 新品のアロンアルファ!!
↑中身が外容器に収納されているタイプ。
↑先端のキャップを外して使います。
接着
↑割れた断面に接着剤を塗布。変なところにつかないように、慎重に……。
↑接着剤を塗り終わったら、断面に沿ってくっつけて、ヘアゴムできつく、縦・横にグルグルに固定。
これで!! 待つ!!
三時間後
そして三時間後。
本当は一晩置くつもりでしたが、待ちきれず、様子をみてみることに。↓
↑そっと開いてみると……。
↑おっ!!!
↑おおーーっ!! くっついてる!! 一応くっついてる!!(歓喜)
↑横!
↑後ろ!
↑壊れる前と同様に、開閉も普通にできるようになりました!!
ヤッターー!! 瞬間接着剤、神!!
解約を覚悟していた
もし、変に接着されて開かなくなり、携帯電話として使えなくなったら解約するしかない。
そう覚悟していたので、無事に開いたときは嬉しかったです!
現在、うちでは、パソコン用に光インターネット回線を契約しており、それに加えての携帯料金となったときにスマホの契約料金は高すぎて移行する気になれません。
外出先でインターネットをすることも無いので、携帯はガラケーで十分なのですが、ガラケーって、現在、売られていないんですよね。
ガラケーユーザー用に少しは売られているんだろうと思っていたのに、NTTドコモのオンラインショップに行ってみたら、ガラケーの形をしてはいるけれど契約料金は割高な「ガラホ」しか売られていなくて驚きました。
料金据え置きじゃなきゃ意味がないんだよな~~。
スマホ料金が安くなるまで
スマホというものに興味はあるのですが、とにかく契約料金がネックです。
月額料金がガラケー並に下がってくれないと厳しい。
ですからその日が来るまでは、頑張って今のガラケーを使い続けたい!
今回の破損事件でプラスチックにだいぶガタが来ていることが判明したので、今後はもっと取り扱いを丁寧にして、寿命を延ばそうと思います。
どこまでいけるか!! 頑張れN705i!