岩塚製菓の米かりんとでかりんとうにはまった私。地元で評判の良い「北かり」というかりんとう屋の商品をネットで注文してみました。
↑道産小麦粉100%使用という点にとても惹かれます。
柔らかめ、甘さ控えめ系をチョイス
私が買ったのは、7種類。
サイト内商品説明に甘さと固さの目安が表示されており、中でも「柔らかめ(サクサク系)、甘さ控えめ」のものを選びました。
以下、一つずつ原材料とともにご紹介します。(全商品の原材料一覧はこちら)
玄米かりんとう黒糖
↑油不使用のかりんとう。ちょっと私には甘さが強すぎましたが、パフのような食感で食べやすかったです。原材料のシンプルさは随一。北海道産玄米というのが良いですね。
チーズかりんとう
↑変わり種、チーズかりんとう。ほんの~りチーズが香ります。軽めの食感。こちらもわりと甘め。もう少しチーズ強めの方が好みです。
黒胡椒かりんとう
↑化学調味料(アミノ酸等)が入っているのが残念ですが、しょっぱ甘くてピリッと辛い、つまみにもなりそうな大人向けの美味しさ。同封されていたチラシによると、このかりんとうがリピート率ナンバーワンで、一度に14袋も買うお客さんもいるのだそうです。
生しょうゆかりんとう
↑こちらも化学調味料が入っているのが玉に瑕なのですが、ほどよい甘さに醤油の風味が生きて、なかなか後を引きます。サクサク食べやすいです。旭川の生醤油を使っているのが売り。
そばかりんとう
↑小麦粉に加え、そば粉、塩まで北海道産。あまり期待していなかったのですが、案外美味しかった一品。母が気に入っていました。(そば粉の香りは弱かったです。)
【ごぼうかりんとう】(オススメ!)
↑こちらおすすめ。北海道小清水町産のごぼう100%使用のかりんとうです。表面にごぼうがまぶしてあるそうで、ごぼうの香りがしっかりします。甘すぎず、少し塩気もあって、サクサクと美味しかったです。
【野菜かりんとう】(オススメ!)
↑そして大トリを飾りますこちら、いも、かぼちゃ、小豆、ほうれん草の四種をミックスした野菜かりんとう。最もおすすめです!
口コミでも評判が良かったのですが、実際に食べてみると確かに納得の美味しさです。細くてサクサク食べやすく、素材の持つ優しい甘さが生きています。母も私もこれが一番気に入りました。
というわけで、今回頼んだ7種類の中で我が家の人気ナンバーワンとなったのはやさいかりんとうでしたが、総じて美味しいかりんとうでした。
後味がドーナツのようで、「ふ……太る……」と思いながらもついつい手が伸びます。
歯触りも良かったです。私はあまりガリガリした固いかりんとうは好みではないので、今回頼んだかりんとう群のサクサク感は嬉しかったです。
2023年追記:現在、「北かり」で売られているかりんとうは以下の八種になります。↓
黒糖(天然酵母)
蜂蜜(天然酵母)
野菜
生しょうゆ
黒こしょう
牛乳
カレー
楓(メープル)
↑以上八種(各20g)がセットになっている「 北海道かりんとう8種お楽しみセット」が送料無料1300円で販売されているので、すべての味を試してみたい方にお勧めです。
その他、天然酵母かりんとう以外の6種であればバラで買うこともできるので(各20g:一つ130円)、気になる味だけを買ってみたい方はこちらのページをチェックしてみてください。→「かりんとう 食べきりサイズ20g ばら売り」