あんこもの好きの母がネット上でどら焼きを見つけ、「道産小豆使用だし口コミも良いよ」と鼻を膨らませているので、注文してみました。↓
↑店舗名は「なごみの米屋(よねや)」。明治32年創業の和菓子屋さんで、千葉県成田山新勝寺の表参道に本店を構えています。
なごみどら焼き三種(粒あん、餅、栗)
↑注文したのは
の三種。一個あたりの値段がさほど高くないのが、とっつきやすくて良い感じ。
↑原材料はこちら。目立つ添加物は入っていません。これの「小豆」が北海道産というのが売りです。
また小麦粉も北海道産の薄力粉と強力粉2種類をブレンド(*1)とのことで、国産率が高いのが嬉しい。(参考*1楽天市場 なごみ どら焼)
粒あん~スタンダードな美味しさ
↑まずは「粒あん」からいただきます。パクッと噛んでみると……。
あっ。生地が、しっとり柔らかくてふわふわ!
道産小豆使用の粒あんも、豆の味わいを感じるもので、甘すぎるあんこが苦手な私にとってもギリギリ許容範囲。美味しく食べきることができました。
全体的に、THE・スタンダードなどら焼きという感じで、どら焼きが食べたいというときは、こういう味を求めているよね! という、どら焼き欲求をズバンと満たすどら焼きです。
意外と、こういう「普通の美味しいどら焼き」って、探してもなかなか出会えない気がします。
餅~求肥入り
↑次は「餅」! 先ほどの「粒あん」に求肥が入っています。
私は餅系の菓子が好きなので、この「餅どら焼き」はとても気に入ってしまいました! 求肥もたっぷり入っていて美味しかったです。
2022年追記:現在、「餅入りどら焼き」は販売されていません。
栗~栗の甘露煮がゴロッと1個
↑最後は「栗」! 粒あんどら焼きの中に栗の甘露煮がごろっと一個入っています。
こちら、栗好きの母が「美味しい」と気に入って食べていたのですが、栗の原産地が気になってお店に問い合わせてみたところ、中国産であることが判明……。
というわけで、次回は「粒あん」と「餅」に的を絞って買いたいと思います。
美味しくて食べ応えあり
「なごみの米屋」のどら焼き、さすが評判店だけあって美味しかったです。
食べ応えもありますし、日持ちも「二週間程度」とわりと長く、まとめ買いに向いています。
このどら焼きを食べながら熱い煎茶をすするのが、最近の食後の楽しみです(笑)。