白砂糖チョコの代わりに「黒糖チョコ」or「ココアパウダー+甘酒」という提案

シェアする

チョコレート断ち

体調が思わしくないがチョコレートから離れられず悩んでいるというメールをいただきました。

チョコレートは、確かに食べすぎは体に良くないかもしれませんが、食べてはいけないと思うことがかえってストレスになって余計に良くないかもしれませんので、なるべく体に負担のかからない物を少量摂るという方向性で考えてみるのも手かなと思います。

例として白砂糖を使っていないもの(粗糖と黒砂糖が使われている)を見つけましたのでご紹介します。↓

↑白砂糖よりミネラル豊富で、もし食べ過ぎてたとしても害が出にくいのではないかと思います。参考になさってください。

黒糖チョコは少ない

それにしても、黒糖を使ったチョコレートというものは思った以上に売られていないものですね。

黒糖チョコならば、食べてはいけないと思い詰めすぎることがなく、食べてもあまり罪悪感を持たずに済みそうなので、チョコレートから離れられず苦しむ方には良いアイテムだと思うのですが、入手が簡単にはいかないのが残念ですね。

白砂糖にはない独特の風味があり、原価も上がるでしょうから、作り手側としてはなかなか手が出しにくいという事情もあるとは思うのですが、黒糖チョコというものがもっと世に出回ってくれたら良いなと思います。

追記:ココア粉末+甘酒

2022年追記:チョコレートの代替品として新たに提案したいのはココア粉末+米麹の甘酒です。↓

ココア ヨーグルト 甘酒

↑こちら、ヨーグルトに甘酒(30g)をのせ、有機のココアパウダー(小さじ1/2(1g))を振りかけたもの。

甘酒は、米麹と水を混ぜて、ヨーグルトメーカーで発酵させた手作り。ノンアルコール。市販の有機玄米甘酒等でもOK。

この、甘酒とココア粉末を混ぜたものが、ビターで上品なチョコレートのようですごく美味しいんですよね!!

ノンオイル・ノンシュガーで体にも良いし、チョコレートの代替品としては最上級なんじゃないかと思っています。

用意するのに少し手間はかかりますが、お勧めです!

有機ココアパウダーはこちら
有機玄米甘酒はこちら
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

チョコレート効果 72

苦いチョコシリーズ「チョコレート効果」の中で最も甘い「カカオ72%」は美味しかった

明治の「チョコレート効果」。苦さ三段階のうち、苦い方の二種は制覇。今回、最も甘いものを食べてみたら美味しかったです。

記事を読む

パックンチョ イチゴ

パックンチョの中身「イチゴクリーム」が苺チョコではなかった衝撃

「パックンチョ」の「イチゴ」の中身である「イチゴクリーム」。これ、てっきり苺チョコレートだと思っていたのですが、原材料を見るとそうではなくてびっくり!

記事を読む

チョコレート効果86

脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は、一粒食べたきり放置(笑)。

記事を読む

有機ラズベリーチョコ

「有機ラズベリーチョコレート」は黒糖チョコに有機ラズベリー入りで甘酸っぱ美味しい

有機ラズベリーチョコレートを取り寄せました。ミルク感濃厚な黒糖チョコに酸味強めのカリカリラズベリー粒が合っていて美味しいです。

記事を読む

苺チョコ

昨年食べて美味しかった苺チョコ(明治リッチストロベリーチョコレート)だと思って買ったら違った

昨年スーパーで買った苺チョコが美味しかったのでまた食べたいと思い買ったら、記憶とは違うものでした。よく調べたら、私が欲しかったのは「明治リッチストロベリーチョコレート」。

記事を読む

チョコレート効果 カカオ95

母が、以前挫折した「苦いチョコ」より苦い「チョコレート効果カカオ95%」を買ってきた

母は以前、苦いチョコレートの「カカオ86%」を買ってきて、一粒食べたきり手をつけませんでした。なのに、それより苦い「カカオ95%」を買ってきて……。

記事を読む

明治のチョコ菓子「ホルン」紫いも味は、ホワイトチョコレートっぽさが強い

「紫いも仕立てのホイップショコラ」というのに興味があり、明治ホルンの紫いも味を買ってみました。すると、確かに、かじった瞬間は紫芋の香りが! でも最後はホワイトチョコレートの味わいです。

記事を読む

有機コーンフレーク使用の「チョコフレーク」を買ってみた~乳化剤、香料、乳製品不使用の無添加チョコたっぷり

スーパーの有機食品コーナーにあって美味しそうだった「チョコフレーク」を買ってみました。有機とうもろこし使用のコーンフレークに、無添加チョコがまぶされています。

記事を読む

国産苺をチョコでコーティングした「苺トリュフ」は濃厚チョコレートが美味しい

チョコで有名な明治が技術支援しているという「道南食品」の商品「苺トリュフ」を取り寄せてみました。なんと国産苺使用。美味しいチョコレートでコーティングされています。

記事を読む

【有機】「ストロベリーフィリングチョコレート」は黒糖使用チョコに有機苺のホワイトチョコクリーム入りでミルク感あふれる美味しさ

有機JAS認証のストロベリーフィリング入りチョコを取り寄せてみました。無添加で、白砂糖不使用。油脂としてココアバターが主に使われているため口溶けが良く、ミルク感たっぷりで甘酸っぱく美味しいです。

記事を読む

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

明治のチョコ「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」は、洋酒が効いた衝撃の美味しさ

「明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン」という冬季限定のチョコレートが美味しい! 中の、洋酒入りガナッシュが最高です!

記事を読む

【有機】「ナチュラルチョコレート ビター カカオ70%」は、滑らかで香り高く美味しい。香料不使用で後味もスッキリ

昨年から純ココアにハマっている流れで、「ナチュラルチョコレート」という無添加の自然派チョコを取り寄せてみました。すごくカカオの香りが高く、滑らかで、スッキリとした美味しいチョコレートです!

記事を読む

明治リッチストロベリーチョコレート

探していた「明治リッチストロベリーチョコレート」をローソンで発見

スーパーを数軒回っても見つけられなかった「明治リッチストロベリーチョコレート」を、何の気もなしに行ったローソンで見つけました。三枚購入!

記事を読む

六花亭ストロベリーチョコ

六花亭のストロベリーチョコは苺感たっぷりで甘酸っぱくて美味しい!

六花亭の「ストロベリーチョコ」を初めて買ってみました。乾燥苺をチョコでコーティングしたものなのですが、苺感がたっぷりで想像以上に美味しかったです! リピート決定!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る読者さんからのおたより」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー