倒産した「ペレボルサ」(国産バッグブランド)が「株式会社ペレボルサ」として復活していた!

シェアする

ペレボルサ 復活

2013年に、「ペレボルサ」(国産バッグブランド)の製造元である「中山外株式会社」が倒産したことを記事にしました。

公式サイトにアクセスしても表示されるのは真っ白なページ。百貨店に行くと、それまでペレボルサのバッグが並んでいた棚には別ブランドのバッグ。

ペレボルサが存在していることが当たり前で、まさかこんな日が来るとは思ってもいなかったよ……。と、なかば感傷的な気持ちになり、その後、「真っ白ページ」を目の当たりにして寂しさを感じるのがイヤで、公式サイトにもアクセスしていませんでした。

スポンサーリンク

母が先に気づいた

しかし昨日の夜、母に思いがけないことを言われました。「ペレサボルテだっけ? あのバッグの会社、どこかの会社に吸収・合併か何かされたみたいで、復活してるらしいよ

えっ……?

私は急いで公式サイトにアクセスしてみました。すると……。↓

ペレボルサ 復活
(画像出典:ペレボルサ公式サイト

↑お、お、おお~~~っ!! ちゃんと表示されている!

これは一体どういうことなんだと思い調べてみたところ、2013年の終わり頃、「株式会社枡儀(ますぎ)」(オリジナルハンドバッグ製造)の傘下に入り、「株式会社ペレボルサ」として再スタートを切ったようです。(参考:枡儀(株)サイト内ヒストリーページ、Bagazine 2014年1月1日号の見出し、ペレボルサトピックス2013年12月3日)

2024年現在、商号が「株式会社ペレボルサ」から「株式会社コンコルディア」に変更されています。

そうなんだあ、そんなに早く復活を遂げていたのかっ!! まったく気づいていなかった!!

「ペレボルサ」という名前が消えず、ペレボルサのバッグも作り続けることができて、本当に良かったです。想像し得なかったくらいの良い展開に思えます。

復活に気づいた経緯

それにしても母は、なぜそんなことを知っていたのか……。

聞いてみると、当ブログの人気記事上位に「ペレボルサ倒産」の記事があったことから興味を持ってペレボルサについて調べたらわかったとのことでした。そうか……。

母が調べてくれなければずっと気づけなかったかもしれないので、このタイミングで知れて良かったです。

今度西武旭川店に行く機会があれば、棚にペレボルサのバッグが戻ってきているかチェックしようと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ペレボルサのバッグ

国産バッグブランド「ペレボルサ」が倒産!?

高額すぎて買えなかったけれど、憧れは抱いていたペレボルサのバッグ。久しぶりにチェックしてみたら、公式サイトが真っ白。どうしたのかと思って調べたら……倒産??

記事を読む

道新エコバッグ

粗品のベネトンエコバッグは、意外と使えそうな雰囲気

新聞と一緒に、「ご愛読感謝の粗品」としてエコバッグが届けられました。意外と、そう悪くはない雰囲気です。

記事を読む

ヒロフショルダー

一年がかりのサブバッグ探し~高級なエコバッグを求めて

小ぶりな革製のショルダーバッグに合わせるサブバッグ探しが難航しました。目指したのは「高級なエコバッグ」だったのですが……。

記事を読む

popcorn ポーチ付きプチトート

気に入った! お洒落なサブバッグ(詳細レビュー)

注文していたサブバッグが届きました。思った以上に素敵でとても気に入りました! 詳細レビューです。

記事を読む

発言小町のオリジナルエコバッグが当選~漢字ロゴのインパクトがすごいが気楽に使えそう

発言小町という掲示板サイトのキャンペーンに応募したらエコバッグが当選して届きました。漢字のロゴがデザイン的にインパクト大ですが近所の買い物に使うのに良さそうです。

記事を読む

プロテカソリエ

旅行用にキャリーバッグ(プロテカのソリエ)を買った~キャスターストッパー付き日本製

10月に予定している福井旅行のために、ソフトキャリーバッグを買いました。キャスターストッパー付き、日本製、四輪などの条件を満たしたのがプロテカのソリエ。

記事を読む

ひよ子に似た生姜

「ひよ子饅頭」が東京のお菓子ではなく福岡発祥だと初めて知った

皮をむいた生姜の姿がひよ子饅頭に似ていたことからひよ子について調べたら、意外な事実を知りました。東京発祥のお菓子ではないんですね。

記事を読む

ひな祭り過ぎのひな祭り菓子~桜の花塩漬け入り無添加ようかん

母が、自然食品店で、ムソーの無添加ようかんを買ってきてくれました。

記事を読む

エボルタ

Panasonicのアルカリ乾電池、普通のものと「EVOLTA(エボルタ)」はエボルタの方が少し得

店頭で同メーカーのアルカリ乾電池が二種売られていてどちらを買うか迷いました。懐中点灯持続時間の実験結果から単純計算した結果、エボルタの方がお得という結論に。

記事を読む

母が入れてくれた三年番茶~飲んだら紅茶だった

母がティーバッグで入れてくれた三年番茶。しかし飲んでみたら紅茶でした。包装が似ていたため間違えたとのこと。

記事を読む

食後に三年番茶を飲みながらせんべいを食べつつネットするのが楽しい

ティーバッグの三年番茶、気に入っています。手軽で良いんですよね。せんべいを食べつつズズーッと三年番茶をすすりながらネット……というのが楽しい。

記事を読む

「有機熟成三年番茶」はティーバッグだけど味は鍋で煮出したのと同じ本格派。香ばしくて美味しい【低カフェイン】【オーサワジャパン】

三年番茶は低カフェインで体に優しいためよく飲むのですが、いつも鍋で煮出すのが面倒でした。ガラスポットに移す際にこぼしたり。けれどティーバッグの三年番茶を見つけてそういう面倒が解決! 味も良い!

記事を読む

ブルドッグ ブルドック

「ブルドッグソース」「ブルドックソース」、正式名称が「ブルドッ『ク』ソース」でびっくり

いつも使っているソースがなくなってきたので取り寄せようと「ブルドッグ ソース」で検索をかけたらやけにヒット数が少ない。どうして?

記事を読む

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る靴・バッグ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー