2013年に、「ペレボルサ」(国産バッグブランド)の製造元である「中山外株式会社」が倒産したことを記事にしました。
公式サイトにアクセスしても表示されるのは真っ白なページ。百貨店に行くと、それまでペレボルサのバッグが並んでいた棚には別ブランドのバッグ。
ペレボルサが存在していることが当たり前で、まさかこんな日が来るとは思ってもいなかったよ……。と、なかば感傷的な気持ちになり、その後、「真っ白ページ」を目の当たりにして寂しさを感じるのがイヤで、公式サイトにもアクセスしていませんでした。
母が先に気づいた
しかし昨日の夜、母に思いがけないことを言われました。「ペレサボルテだっけ? あのバッグの会社、どこかの会社に吸収・合併か何かされたみたいで、復活してるらしいよ」
えっ……?
私は急いで公式サイトにアクセスしてみました。すると……。↓
(画像出典:ペレボルサ公式サイト)↑お、お、おお~~~っ!! ちゃんと表示されている!
これは一体どういうことなんだと思い調べてみたところ、2013年の終わり頃、「株式会社枡儀(ますぎ)」(オリジナルハンドバッグ製造)の傘下に入り、「株式会社ペレボルサ」として再スタートを切ったようです。(参考:枡儀(株)サイト内ヒストリーページ、Bagazine 2014年1月1日号の見出し、ペレボルサトピックス2013年12月3日)
そうなんだあ、そんなに早く復活を遂げていたのかっ!! まったく気づいていなかった!!
「ペレボルサ」という名前が消えず、ペレボルサのバッグも作り続けることができて、本当に良かったです。想像し得なかったくらいの良い展開に思えます。
復活に気づいた経緯
それにしても母は、なぜそんなことを知っていたのか……。
聞いてみると、当ブログの人気記事上位に「ペレボルサ倒産」の記事があったことから興味を持ってペレボルサについて調べたらわかったとのことでした。そうか……。
母が調べてくれなければずっと気づけなかったかもしれないので、このタイミングで知れて良かったです。
今度西武旭川店に行く機会があれば、棚にペレボルサのバッグが戻ってきているかチェックしようと思います!