サブバッグの選び方って……難しくないですか?
ある程度大きなバッグならサブバッグがなくても大丈夫だと思うのですが、私が愛用しているのは小ぶりな革製のショルダーバッグ(ヒロフ)。ちょうどB5用紙くらいの大きさ。マチ(厚さ)は5㎝。↓
↑どんな服装にも合わせやすく、斜めがけすると両手が空いて身軽に動けるところが好きで、大学の入学祝いに買ってもらって以来十年以上、外出のときには必ずといっていいほど持ち出して使っているお気に入りのバッグなのですが……。
コンパクトすぎて物が入らない
↑このバッグ、コンパクトなゆえに、あまり物が入らないのです。免許証、携帯電話、財布、デジタルカメラ、サングラス、ハンカチ、ティッシュを入れるともうこの通り。上のマグネットも閉まらないほどぎゅうぎゅうです。
冬場はまだ良いのです。しかし夏場になってくると日傘、帽子というアイテムが増えるのでこのバッグだけではとても間に合いません。
サブバッグって難しい
そこで登場するのがサブバッグ。なのですが……。
このサブバッグというものが難しい!!
↑過去においては、このようなナイロン製エコバッグを使うことが多かったです。
ナイロン製エコバッグの利点は何と言っても軽いこと!
メインバッグをすでに持った状態ですから、サブバッグは軽くあってほしい。そして、軽さにおいて、ナイロン製エコバッグの右に出るものはなし!
いざというときは折りたためますし、雨にも強い。なかなか良いです。エコバッグ。
しかし、気軽なお出かけなら良いのですが、高級感のある店にはナイロン製エコバッグを持って堂々とは入りにくいです。
この問題が、年齢を重ねるごとに私の中で大きくなってきました。
高級なエコバッグ
そこで私は、新たなサブバッグ探しを始めたのです。これが、昨年5月のこと。
求めるイメージは、高級なエコバッグ。
きちんとした感じがして
それでいて軽く(300g未満が理想)
メインバッグより目立たず
折りたたむこともできて
日傘や帽子がヒョイッと入れられ
大きすぎず小さすぎず
できれば水に強く
高価すぎず(一万円未満)
そこそこのデザイン性がある。
しかしこの条件を満たすバッグがなかなかない!
本革のトート
まず、きちんとした感じを求めるなら本革のバッグが良いと思ったのですが、そうなると、存在感が増してメインバッグの風格になってしまうのです。↓こんな感じ。
↑バッグ単体としては素敵で惹かれるのですが、メインバッグを二つ持っているような印象になるのは避けたいところ。ELLEのトート
それなら……と思って次に目をつけたのがこちら。↓↑こちら、ナイロン素材ではありますが、ペラペラのものではなくしっかりとした上質なものを使用しており、型くずれしにくい安心の日本製とのこと。
このバッグはかなり理想に近いと思いました。軽く(230g)、適度に高級感もあるし、ナイロンだから水にも強い。
サイズもちょうど良いし、値段も5830円でそこそこ。よっぽどこのバッグを買おうと思いました。買おうと思ったのですが……。
どうも、購入ボタンを押す段に行くとためらいが生じるのです。なぜなんだろう? 考えたところ、少し、フォーマルっぽすぎるのかなと思いました。
スーツではなく普通の洋服に合わせることがほとんどなので、もうちょっとくだけた感じでもいいかな……。
キャンバストート
くだけた感じということなら、こんな感じのキャンバストートはどうだろう?↓
↑軽そうだし、わりと安い(2424円)し、ワンポイント柄でなかなか可愛いし、丈夫で使い勝手も良さそう。
けれど、ちょっとカジュアル寄りすぎるのかな……。う~ん……。
フォション(FAUCHON)のマガジントート
こちらも候補に挙がりました。↓
↑ナイロン製ではあるけれど、カッチリした感じのマガジントート。軽く(170g)、機能的(内ポケット×1、上部ファスナーつき)で、実用的なサブバッグとしてはこういうの、すごく好みです。
ただ、できればもうちょっと持ち手に長さが欲しいかなあ……。
ヤマト屋の撥水性トート
↑日本製の、軽くて(140g)丈夫な機能的トート。撥水性もバッチリで、内外に様々なポケットつき。上はファスナーで閉まります。
このバッグは、上記エルのトートバッグに引き続き、購入寸前まで行きました。けれど、個人的に、もう少しだけ持ち手に長さが欲しい……! 冬の北海道でだいぶ着ぶくれる腕にもかけられるように……!
自分の中でも混乱
このあたりまで来ると、もう、自分の中でも混乱が生じてきます。
メインバッグ二つのようになってはいけない。雰囲気が堅すぎても、くだけすぎても、高価すぎても、重すぎてもダメ……。
条件ばかり浮かぶけれど、それがどんな形のバッグとして目の前に現れれば納得できるのか、自分でもわかりません。
あらゆるバッグ通販サイトを見て、ああでもないこうでもないと探す日々が続きました。何千というバッグが表示されるのに、自分の求めるものにはなかなか行き着けない。サブバッグ探しというのは難しいんだなあと思いました。
見つけた
そして、サブバッグ探しを始めてから一年後の2013年5月(今月)。
初めて行ったオンラインセレクトショップで目についた一つのバッグ。
……これ、けっこういいかも!
↑こちら、popcorn(ポップコーン)というイタリアブランドのトート。
見た目からして、「高級なエコバッグ」というコンセプトにぴったり!
本革製で、メタリックなブロンズ色が華やか。
軽く(224g)、メインバッグより存在感が控えめで、日傘と帽子を入れるのにちょうど良さそうなサイズ。
価格は8400円で、安くはないけれど、予算内。折りたたむこともできそうです。
それまでさんざんバッグを見続けてきて目もショボショボだった私には、まさに天恵という感じで、よくこのバッグを見つけられたなあと感慨深ささえ覚えました。
ブロンズ購入
ネットの画面で見るのと実際に手に取るのとでは違うでしょうから、まだなんとも言えない部分はありますが、このバッグを持った姿を必死に想像してなかなか良さそうだと思えたので買ってみることにしました。
色は、ブロンズの他にシルバーやベージュ、ブルーなどがあり、迷いましたが、結局第一印象通りブロンズで決めました。
持ち手と本体の接続部分がやや華奢に見えるので、どのくらいの重さに耐えられるのか、そのへんが未知数ではありますが、日傘と帽子程度ならまず問題ないだろうと見込んでいます。
届いたらまた改めてレビューしようと思います!(2013/05/27追記:バッグが届いたので、早速レビューしました。とても気に入りました!)
(2023.12追記:現在、こちらのバッグは終売になっていますが、とても雰囲気の似た別のバッグを発見したのでリンクを張っておきます。↓)