スーパーの納豆コーナーに行ったら、いつもは無い納豆が置いてありました。↓
↑何これっ。「北海道のわら納豆」?? めっちゃ気になるーーー!!
ということで、一つ衝動買いしてしまいました。
北海道産大豆
↑北海道産ゆきしずか大豆100%使用。
↑「北海道産の大豆と北海道産稲藁の納豆菌で仕込みました」とあるので、稲藁に生息している納豆菌を使って発酵させているのかな? と思ったのですが、公式サイトの情報等(*1)から総合的に考えて、
ということのようです。(参考:*1:道南平塚食品公式サイト、厳選食品安心堂)
藁を開くと納豆~本格的
↑巻かれた藁を開いていくと……。
↑おーっ! 納豆のお目見え!! 直(じか)に藁で巻かれているところが本格的です。
↑器にあけてみました。
↑気合いを入れて百回以上かき混ぜてからタレで味付け。もっとねばねばになるのかと思ったのですが、意外と糸はそこまで増えませんでした。
わらの香り!
それではいただきます!
口に入れてみると……。おっ。
すごい、藁の香り。
藁の良い香りが納豆について、なんだかとても野趣あふれる感じ。
江戸時代の納豆ってこんな感じだったんじゃないかな……と思わせるような。
力強さを感じさせる納豆で、味わい深く、美味しかったです。
本物への興味
ただ、ここまで来ると、できれば「藁の納豆菌で作られた、本気のわら納豆」がどんなものなのか試したくなります。
調べたところ、「わらも大豆も国産無農薬の天然わら納豆」というのを見つけました。「わらも無農薬」というところがポイント。
値が張るので「今すぐ」というわけにはいきませんが、いつか食べてみたいなあ……という夢を心の隅に留めておきたいと思います。