昨年の夏、美味しい鉄火丼を作りたくて、「天然の国産本生マグロ」が売られていないか、スーパーへ買い出しに行くたびに魚コーナーをチェックしていました。
その後、無事に鉄火丼は作れたわけですが、魚コーナーチェックの習慣だけはなんとなく残り、毎週、買う予定はなくても魚コーナーを見回っていました。
魚の旬
そして今年の夏。気づいたのは、生のスルメイカが売られ始めたということ。
イカは、いつもは「解凍」の表示があるものが並んでいるのです。それが、「生」って、滅多に無い!
帰宅して調べてみたら、やっぱり、スルメイカの旬は夏なんですね。
生のスルメイカって美味しそう! せっかくだから旬のうちに食べてみたい!
生スルメイカ購入
というわけで、生スルメイカを5杯購入しました!↓
↑これを、生姜醤油炒めにしていきます!
イカの生姜醤油炒め
↑まず、イカをさばいて、足と胴体部分を切り分けます。
↑足は2~3等分、胴体部分は幅1㎝ほどの輪切りにして、生姜醤油に30分浸けます。
【生姜醤油の材料】
(イカ5杯に対し)
・醤油…大さじ3
・酒…大さじ3
・おろし生姜…大1かけ分
↑火にかけていない状態のフライパンにごま油(小さじ2)をひき、漬け汁からイカだけを取り出して並べ、強火にかけて炒めていきます。
(フライパンが冷えた状態から炒めた方がイカが固くなりにくいように思うのでうちではそうしています。)
↑火が全体に通れば、炒めすぎないうちに皿に取り出し、完成。
濃いめの味が好きな人向け
↑先ほどの生姜醤油炒めにも十分味はついていますが、さらに濃い味にしたい場合は、フライパンで漬け汁を煮詰めて「タレ」を作ります。
できあがったタレをお好みでかけると、さらに「おつまみ度」がアップ。
プリプリ
この、旬の生スルメイカで作った生姜醤油炒め、プリプリですごく美味しかったです!
以前、解凍もののイカで生姜醤油炒めを作ったことがあるのですが、そのときはなんだか固くて、味もしみにくいし、ちょっとイメージと違う出来映えになったんですよね。
それが今回は柔らかくできて、歯の調子が良くない母も「噛める」と喜んでいて良かったです。
やっぱり、旬のものっていいですね。
生スルメイカ、今後どのくらい店頭に並んでいるかわかりませんが、売られているうちにあともう一回は買いたいなあと思いました。