↑今年の6月、ネット接続不調のためルーターを8年ぶりに買い替えたのですが、どうも、ネット接続の不安定さが直らずにいました。
1時間に1度ほど、10秒くらい接続が途切れるのです。
ルーターを替える前は5分おきに接続が途切れていたので、それに比べればだいぶマシなのですが、1時間に1回接続が切れるとなると安心してネットショッピングもできません。決済のタイミングでおかしなことになったらイヤだなと不安だし。
ルーターの不具合?
まず真っ先に疑ったのは、替えたばかりの新品ルーターに不具合があるのではないかということ。
けれど、そのルーターの無線LAN機能(Wi-Fi)でネットにつないでいる母は、問題なく接続ができていて、途切れることも一切ないと言います。
LANケーブルの不具合?
だったら、ルーターとパソコンをつなぐLANケーブルの不具合なんだろうか?
私は、有線LANによるネット接続が安定性があるように思えて好きで、昔からLANケーブルでネットにつないでいるのですが、このLANケーブルがおかしくなっているという可能性もある。
けれど調べたところ、LANケーブルって、普通に使っていれば寿命が20年~30年ある(*1)とのこと。(参考*1:有線LANの基礎知識)
え~?? 20年~30年?? 今使っているLANケーブルは買ってからまだ6年程度。劣化するには早すぎない??
無線LAN(Wi-Fi)で接続すれば良い?
LANケーブルの劣化は考えにくい。
有線LANのネット接続は不安定だけれど無線LAN(Wi-Fi)接続には問題がない。
この二つの要素を考え合わせると、ルーターの、有線LAN接続機能だけがおかしくなっている可能性が高い。
だったら私のデスクトップパソコンも無線LAN(Wi-Fi)接続すればきっと安定するのだろう……けれど!!
無線LANなんて使わないと思っていたから、デスクトップパソコンを購入するときに、無線LAN機能のオプションをつけなかったんだよねええーー!!(ガクッ)。
3000円くらいでつけられたのに、こんなことならケチらずつけておけば良かったなあ。
無線LAN子機の購入を検討
でも、調べたところ、無線LAN(Wi-Fi)機能の無いパソコンにも、後付けで無線LAN機能をつけることは可能なんですよね!!
それが、無線LAN子機をパソコンに取り付けるという方法。↓
↑これを、パソコンのUSBポートに挿せば、無線LANがついていないパソコンでも無線LAN機能を使えるようになるとのこと。
じゃあ、これを買って、これからは無線LANでネットをやろうかな……。
LANケーブルがウォーキングマシンの下敷きに
と、無線LAN子機購入に向けて具体的に動き始めようと気持ちが固まりつつあったのですが。
ある日、LANケーブルが走っている居間の床にふと目をやって、「ん?」と思いました。
↑LANケーブルが……LANケーブルが、一箇所、ウォーキングマシンの足の下敷きになってる!?
なんじゃこれは!! と思いながら慌ててLANケーブルを救出。↓
↑LANケーブルは少し平たく押しつぶされていました。
このウォーキングマシンは全重量が28㎏と軽量なので、そこまでの踏みつぶし圧がかかっていたわけではないと思いますが、平たくなっていたということは、中の導体がダメージを受けた可能性はある。
もしかしてこのせいでネットの接続が不安定になっていたのだろうか??
別のLANケーブルにしてみる
↑そこで、家の中で使われず余っていた別のLANケーブルに挿し替え、ネットにつないでみたところ……。
途切れない……安定している……。
それまでは一時間おきに接続が切れていたのが、一日中、つながっている。
……ということは、LANケーブルが原因だったんだ?? 知らないうちにウォーキングマシンの下敷きになって、そのときに中の導体が傷んだんだな?? それで、ネットが途切れるようになったのか。
う~ん。いつウォーキングマシンで踏んだんだろう。全然気づかなかった。
それにしてもLANケーブルってあの程度のことでダメージを受けるものなんだ。わりと丈夫な皮膜で覆われているように見えるけれど、繊細なんだな。
エレコムLANケーブルの好感度が高まる
というわけで、無線LAN子機を買う前に、とりあえず、ネット環境が安定を取り戻してくれて助かりました。
今回、救世主となったのはエレコムのLANケーブルだったのですが、おかげで、エレコムのLANケーブルに対する好感度が上がりました(不具合が出たLANケーブルは別会社のもの)。
買ってから8年は経つのに安定性を保ってくれていて、LANケーブルとしての堅牢性を感じました。
LANケーブルの買い置きがうちにもうないので、いつかまた不具合が発生したときのために予備を買っておこうと思いますが、それはエレコムの商品の中から選ぼうと思います!