↑みかん系が好きな母が、「有名なのにまだ食べたことがないから」という理由で「
愛果28号=紅まどんな
↑愛果28号。正式な品種名は「愛媛果試第28号」で、愛媛県のオリジナル品種です(2005年に品種登録)。
別名は「
(その他、「愛媛まどんな」「たくみまどんな」「媛まるこ」などの名称でも販売されています。)
早い時期に売られる
12月上旬という早い時期から出荷販売ができて、その時期は競合する柑橘類が少ないため、年末の贈答用として高い商品性を期待されている品種なのだそうです(*1)。(参考*1:みかん大事典)
↑直径は8㎝くらいで、丸々と大きめ。濃いオレンジ色が鮮やかです。
ゼリーみたい、とは?
↑早速スマイルカット(8等分櫛形切り)にしてみました!(スマイルカットの詳しいやり方について詳しくはこちら)
↑愛果28号の説明には「ゼリーのようなプルプル食感」(*2)「ゼリーのように滑らかで果汁たっぷり」(*3)など、果肉をゼリーに例えているものが多く、ゼリーみたいってどういうことやねん!! というのが、最も気になることでした。。(参考*2*3:みかん大事典、愛南町公式サイト)
ゼラチンのようにツルンとしてプリンプリンしているということ? そんなことありえないやろ……。
果汁が多くジューシー
↑と、「ゼリー」という例えに首をかしげながらも実際に食べてみたところ……。
ム……なるほど。
甘さ自体は、以前食べた極甘みかん「甘平(かんぺい)」に比べるとややあっさりしているのですが、果汁の量は勝ります。すごくジューシー。
そして香りが良いですね!
繊維感が無い
あと、食べていて、舌に触る繊維感がかなり少ないです。
↑まずこの、房を包む皮(内皮)がすごく薄いんですよね。果肉のツブツブ感もほとんどなくて、総合的にとても滑らかな感じ。
このジューシーでいて繊維感の無い食べ心地がゼリーっぽいと言われる
食べやすい
ほどよい甘さで、酸味が無く、果汁たっぷりで、滑らかなオレンジ……という感じの愛果28号。
食べやすくて美味しかったです!
販売期間は12月上旬~1月中旬と短いですが、年末年始のちょっと豪華なフルーツとして推したいです!