↑目の健康維持のため、2015年から飲み続けている、ルテインサプリ。
変遷がありながらも、2018年からは
効果があってなおかつ高くないもの
そこで、もう少しお手頃価格、かつ、目の調子も落ちないルテインサプリがないか、気になったものを試して、けっこう良いかもと思えているのがこちら。↓
↑PURELAB ルテイン60mg!!(60粒:1580円)
この「PURELAB」と、今まで飲んできた「nichie」サプリの、ルテイン・ゼアキサンチン量と価格の比較表はこちら。↓
↑このように、今まで飲んできたnichieのサプリと、一粒で比較したときに「ルテイン・ゼアキサンチン量」は同じなのに価格が安いというところに惹かれて購入しました。
原材料
↑原材料はこちら。ルテイン・ゼアキサンチンが含まれる「マリーゴールド色素」以外にも、「くっきり成分」としてアスタキサンチン(赤色の天然色素)、アロエベラ、ローヤルゼリー、亜麻仁油等を配合していることが売りのようです。
一つ、食品添加物の「カラメル色素」が使われているのは気になりました。別に、そんな色を入れてまで黒っぽく見せなくても良いのにと思います。
(ちなみに、今まで飲んできたnichieルテインの原材料は「マリーゴールド色素、ゼラチン、グリセリン」のみで、無添加なのが魅力の一つでした。)
日本製
↑国内の工場で生産された「MADE IN JAPAN」の商品なのは安心ポイント。
チャックつき
↑袋の上部を切って開封します。
↑チャック付きで再密封可能。
↑中はこんな感じ。脱酸素剤とともにサプリが入っています。
目の状態が悪化しなかった
↑皿に出してみたところ。
↑ツルンとした小さな粒で飲みやすいです。
これの、一日あたりの摂取目安量は「2粒(ルテイン60mg+ゼアキサンチン3mg)」ですが、私は今まで通り一日に「ルテイン30mg+ゼアキサンチン1.5mg」が摂れれば良かったので、半量の「一日1粒」で様子を見ることにしました。
そして、目の状態が悪化しないか観察していたのですが、目のかすみ、目の奥の痛みなど発生することなく、飛蚊症も悪くなりもせず、nichieのサプリを飲んでいるときと同等の状態を、一袋を飲みきる二ヶ月の間保つことができました。
もうしばらく続けてみたい
もし目の状態がそれまでより悪くなれば、一日あたりの摂取量を2粒に増やし、飲みきった後にまた新たなルテインサプリを探そうと思っていたのですが、PURELABのルテインが案外悪くなかったため、これをもう少し継続摂取してみようと思っています。
(予算があればロート製薬「ロートV5」(62粒:3888円)なんかも試してみたいのですが、ちょっと懐が厳しい(笑)。)
上記PURELABのルテインサプリを一日一粒飲む生活を半年続けたところ、最初の五ヶ月間は調子が良かったのですが、六ヶ月目に飛蚊症の症状がやや強くなった感じがありました(視界を漂う黒いモヤの数が増えた)。
そこでサプリの量を一日二粒にしたところ改善したのですが、元々飲んでいたニチエーのルテインサプリであれば一日一粒でも症状が悪化せず、料金も結局そちらの方が安くなるので、ニチエーのサプリに戻すことを検討しています。