Canonのサブデジカメ(PowerShot S2 IS)、液晶が真っ暗で何も写らず故障~新規購入を検討

シェアする

Canon PowerShot S2 IS

↑2006年に購入して、サブデジカメとして使ってきたCanon PowerShot S2 IS

久々にこのカメラで撮影をしようと思って取り出し、電源を入れたらバッテリー切れの表示。

スポンサーリンク

乾電池を入れたが

そこで、以前検証して普通の乾電池よりお得だと判明したパナソニックの乾電池EVOLTA(エボルタ)を贅沢に投入。↓

Canon PowerShot S2 IS

さあこれでパワーバリバリ。元気にスイッチオン!

と、電源を入れたら……。↓

Canon PowerShot S2 IS

↑あれっ。液晶に何も写らない!!

真っ暗

これはどうしたんだと思ってシャッターを切ってみますが、撮れるのは真っ暗な写真だけ。

その後、20回ほど、電源を入れたり切ったりしてみましたが、どうしても何も写らない!!

これは……故障したの? 故障しちゃったの??

う~ん。購入から10年経つから、壊れてもおかしくないけれど、使用頻度はかなり少なかった。

このカメラで何枚写真を撮っただろう? 2000枚いくだろうか?

感覚としては、ほとんど使っていないうちに故障してしまった感じで、なんだかショック!

使ってないから機嫌を損ねて調子が悪くなっちゃったのかな。だとしたら悪いことしたな……。しかし……壊れるにはまだ早いだろうよ~パワーショット~~(シクシク泣)

修理or新規購入

このカメラ……どうしようか? 修理か? それとも新しく買うか?

とりあえずCANONの修理情報を調べたところ、すでにこの機種は「修理対応期間終了商品」に含まれてしまっていました。

他に、デジカメの修理を請け負ってくれているFCSというサイトを調べたところ、こちらでは対応してもらえそうで、修理目安料金を算出したところ1万260円とのこと。

1万円出して修理するか、そのお金を新しいデジカメの購入資金に回すか。

……う~~ん。人情としては、できればパワーショットに復活してはもらいたいけれど、現実問題としては、新しいデジカメを買った方が良いような気がする……。

パワーショットを修理したとしても、何せ10年前のカメラだから、また別の箇所に不具合がすぐ発生したりするかもしれないし。

10年の間にデジカメもだいぶ進歩したはずで、この際だから新しいのが欲しいというような気もするし。

ということで、新しいサブデジカメの購入を検討し始めました。

憧れはSONYのRX100

現時点で、何の詳細調査もしないままに憧れているのはSONY Cyber-shot RX100

このカメラ、発売されたとき(2012年)にすごく良いカメラだと話題になって、へえ~、いいなあ~いつか欲しいなあ~……なんて思っていたのです。

ですから、SONY RX100を衝動買いしてしまいたいような気持ちはあるのですが、高い買い物ですから、「ちょっと待て」と自分をなだめています。

自分に必要なのはどんな機能なのかよく考えて、SONY RX100はそれに適しているのか、他のカメラにもっと自分好みのものはないのか、色々調査しようと思っています。

デジカメ選び……現在のメインカメラを購入した2009年以来、7年ぶりです。楽しいんですよね、デジカメ選びって。一歩足を踏み入れると、かなり奥深いデジカメワールド……。気合いを入れて選ぶぞー!

(追記:新しいデジカメ、購入しました!↓)

新規サブデジカメとして富士フイルムのXQ2を購入しました! 軽量コンパクトサイズながら、機能盛りだくさんで綺麗な写真が撮れます。一番重視したのはパノラマ撮影機能。広大な風景を横長に撮れて感激!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

飛行機

飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところをデジカメで激写

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかる「フライトレーダー24」で旭川空港着の飛行機を追跡し、うちの近くを通過するところをカメラに収めることに成功しました!

記事を読む

イグジフ

旅行記を書いていて、デジタルカメラ内のExif(撮影日時などの情報)がずれていたことに気づく

「金沢・福井旅行記」を書いている際、写真の「Exif」を頼りに旅行中の行動時間を把握していたのですが、記録された時刻が実際のバス乗車時刻と異なっていることに気づきました。

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。光学12倍ズームのおかげでだいぶ近寄って撮った感じになりました。

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

RX100 故障

デジカメのレンズが引っ込まない! 電源が入らない! 故障かと思ったがバッテリーを入れ直したら復活

使い始めてまだ一年のデジカメ(ソニーRX100)のレンズが戻らなくなり、戻ったと思ったら電源が入らなくなりました。故障したかと焦りましたが、バッテリーを一度出して入れ直したらなんとか復活。

記事を読む

岩倉製茶

デジカメの顔検知機能が、煎茶パッケージの生産者似顔絵を顔として認識するのが可笑しい

カメラに顔検知機能がついているのですが、煎茶のパッケージにある似顔絵にいつも反応するので笑ってしまいます。

記事を読む

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラ(富士フイルムF200EXR)の予備バッテリーを買った【NP50】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

デジカメケース購入~ウェットスーツにも使われる伸縮素材でカメラを保護。バッグから出し入れしやすい。【エレコム】

バッグの中にデジカメを裸で入れると故障しそうで怖いので、専用のソフトケースを購入しました。薄手のフカフカ素材で、クッション性がありながらカメラにフィットしてコンパクト。取り出しやすいのも良いです!

記事を読む

デジタルカメラ(XQ2)のバッテリーチャージャー(充電器)を購入。互換品だが無事に充電できて一安心【NP48用】

デジタルカメラにバッテリー充電器が付属しておらず、不便なので購入しました。互換品なので正常動作するか不安でしたが、無事に満充電できました。

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

三分割法

迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」というのを読んで、唯一わかりやすかったのが「三分割法」というテクニック。覚えておけば役立ちそう。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る電池交換」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメの話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー