太平の……眠りを覚ます上喜撰……。
たった~四杯で~~夜も眠れず~~!!ムガア~~ッ!!
……昨日、おはぎと一緒に飲んだ煎茶。
↓これ。
JAS認定・有機栽培茶『カメリア』(100g)とっても美味しかったのですが、う~ん、そのカフェイン効力、すっかり油断していました!
煎茶カフェイン
煎茶は、飲むと眠りが浅くなってしまうと以前から感じていて、飲むとすれば「なるべく早い時間帯に少量」を心がけていました。
けれど昨日は、けっこうヘトヘトになっておはぎを作り上げ、煎茶に対するガードが甘くなっていたんですよね。
「こんな遅くに煎茶を飲んだら眠れなくなるんじゃない? ……でも今、すごく疲れてるし、むしろ煎茶のカフェインでバリッと目を覚ましたいぜ!!」
なんて思って。実際、一杯目を飲んで目が冴えて気分が良くなり、それで調子に乗って続けて二杯飲みました。
そしたらベッドの中で、寝つけないのなんの!!
一応目はずっとつぶっていましたが、朝までほぼ意識が保たれた状態でした……。
やっぱり煎茶は、飲み方に気をつけねばいけないぜよ……。
黒船来航だぜよ……。
けれど、私以上に煎茶を飲んだ母は「カーカー」と高いびきで寝ていました。
肉体の疲労度が高いと、いくら煎茶を飲んでも寝られてしまうということなんでしょうか。それともカフェインに対する反応の個人差?(上のイラストは、寝不足のまま朝起きてノートになんとなく書いた落書きです。)
(追記:最終的に、煎茶を「さっと出す」ことでカフェイン効力を弱め、飲んでも眠ることに成功しました。↓)