【レシピ】「こんにゃくの味噌一味煮」を作ってみたら、こってり甘辛味で箸が止まらない美味しさ

シェアする

今年の六月に取り寄せた「らでぃっしゅぼーや」のお試しセット(レビュー記事はこちら。↓

らでぃっしゅぼーや お試しセット レビュー

↑これには合計12品目の食材が入っていて、ほとんどは届いてすぐに調理して食べてしまったのですが、一つだけ、なかなか手を着けられずに過ぎてしまったものがありました。

それがこちら!!↓

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく

こんにゃく!!

スポンサーリンク

こんにゃくを使ったレシピが思い浮かばない

こんにゃく……。

こんにゃくって、意外とレシピが浮かばないんですよね。

おでんに入れるとか……? でもこんにゃくのためにわざわざおでんを作るというのもちょっと面倒だなあ~。う~ん……。

なんて思っているうちに、使わないままいつの間にか10月末に突入。

賞味期限から三週間ほど経過してしまい、こんにゃくは未開封なら賞味期限から一年は過ぎても大丈夫(*1)なんて話は聞いていたのでそこまで慌ててはいなかったのですが、それでもなるべく早くどうにかした方が良いよなと思っているときに、母が「美味しそうなレシピがあったからこれを作ってみたい」と私に見せてくれたのがこちらでした。↓

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮

こんにゃくの味噌一味煮

「道新ポケットブック」という、北海道新聞に月一回ついてくるおまけ小冊子の2017年3月号に掲載されていたレシピで、確かに簡単で美味しそうなので、こちらを少しうち好みにアレンジして作ってみることにしました。(参考*1:macaroni

こんにゃくの味噌一味煮

【材料】(二人分)

こんにゃく…1枚(220g)

ごま油…小さじ1

一味唐辛子…少々

【調味料】

昆布だし汁…100ml(だし汁がなければ、水100mlに顆粒昆布だしを2.5g溶かす)

…大さじ1

みりん…大さじ6

醤油…小さじ2

味噌…大さじ1

こんにゃくを切る

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑まず、こんにゃくの両面に、格子状の細かい切れ目を入れます(味の染みを良くするため)。

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑それを、1.5㎝角程度のさいの目切りにします。

こんにゃくの下ゆで

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑鍋に湯を沸騰させたら、先ほど切ったこんにゃくを入れます。こんにゃくを入れてすぐは沸騰がおさまりますが、やがて再沸騰してくるので、そうしたら2~3分フタをせずゆでて臭みを抜きます。

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑ゆであがったらザルにあけ、流水でさっと洗います。

こんにゃくの商品説明には「あく抜き不要」で水洗いだけで使えるとありましたが、より臭みをなくすため、今回、上記の下処理を施しました。

こんにゃくの乾煎り

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑こんにゃくをフライパンに入れて、表面の水気がなくなるまで中火で5分乾煎りします。

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑こんにゃく表面の水気がなくなったらごま油を入れ、軽く炒めます。

煮込み~完成

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑こんにゃく全体に油が回ったら調味料を入れ、煮立ったら弱火にし、フタをしないで10分煮ます(途中、三回くらいこんにゃくの上下をひっくり返す)。

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑その後、火を強めて汁気がなくなるまで炒め、最後に一味唐辛子を振って全体をざっと混ぜ合わせたら完成。

食べてみる

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑というわけで!! 完成!! フォーーー!! やっとこんにゃくが料理の形になったどーー!!

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑それではいただきます!

食べてみると……おっ!

これ、美味しいなあ! 「なすの味噌炒め」のこんにゃくバージョン。甘辛味噌とごま油の風味で箸が進む~~!

ちょっと濃い目の味で、それがまたイイ!

こんにゃくが上質

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく

↑これ、そもそものこんにゃくが美味しいんですよね。

すごくやわらかで、プリプリです。

らでぃっしゅぼーや 生芋こんにゃく 味噌一味煮 レシピ

↑原材料はこちら。国産の生芋100%使用で、練りの工程には、空気をゆっくり取り込む「バタ練り」という昔ながらの製法を採用しているそうです。

そのおかげで滑らかな食感に仕上がり、味しみも良くなるそうなのですが、うん、本当に美味しいこんにゃくだと思いました。

「らでぃっしゅぼーや」、なかなかやるな!

このメニューにハマる

こうして無事に、「らでぃっしゅぼーや」お試しセットの中で一つだけ手つかずだったこんにゃくを調理することができたわけですが、とりあえずこのこんにゃくを消費するためだけに作ってみた今回の味噌炒めが気に入ってしまい、またぜひ作りたい気分になっています!!

そのままでも、おつまみ的にパクパクいけちゃう味だし、副菜としても優秀です。

今度こんにゃくを買ってこようと思います! 今回、「らでぃっしゅぼーや」のお試しセットで、こんにゃくを無理矢理調理する機会(笑)を得られて良かったです! 良いメニューと出会えました!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【焼肉タレレシピ】モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

【レシピ】無添加の「キムチ鍋スープ」を使ってキムチ鍋を作ってみた~野菜を入れて煮るだけで簡単。ピリ辛味噌味で美味しい

キムチ鍋が食べたくて、「キムチ鍋スープ」を購入して作ってみました。鍋にスープを入れて沸かし、野菜を加えて煮ればできあがり。簡単にキムチ鍋が食べられて良かったです。

記事を読む

【レシピ】醤油赤飯を作ってみた~新潟県の郷土料理。金時豆入りの醤油炊き込みおこわ。香ばしくて美味しい!

母が新潟県に住んでいた頃に食べたという、新潟の郷土料理「醤油赤飯」を作ってみました。醤油の香りが香ばしく、金時豆もホクホクで、とても美味しい!

記事を読む

【レシピ】「蒸かしじゃがいものチーズ焼き・トマトソースがけ」を作る~有機パスタソース(トマト&バジル)を使って

間食に「蒸かしじゃがいものチーズ焼き」を作ったのですが、ここにひと味加えるために調理済みのパスタソースを買ってみました。ケチャップよりも本格的な料理感が出ます!

記事を読む

【レシピ】「ゆず大根サラダ」が爽やか美味しい~ゆず皮を大根に混ぜ、ゆず果汁をドレッシングに使う

雑煮用に買って消費しきれなかったゆずを使って大根サラダを作ってみたらとても美味しかった! ゆず皮は大根とミックスし、ゆず果汁はかけぽんと混ぜてドレッシングにします。

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

【レシピ】「有機蒸しミックスビーンズ」で五種の豆たっぷりの「豆おこわ」を作る~簡単に作れて便利。ホクホク美味しい

レストランで食べて美味しかった豆おこわを家でも作って食べたくて買ったのが「有機蒸しミックスビーンズ」。有機の蒸し豆が五種入っており、もち米と一緒に炊くだけで美味しい豆おこわのできあがり!

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~塩分濃度3%の沸騰したお湯でゆで、ゆであがったらすぐポリ袋に入れる

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

固すぎたラム肉を自家製ジンギスカンのタレに漬け込んだらすごく軟らかくなって感激【タレレシピ】

サイト開設八周年記念で取り寄せた道産ラム肉。焼いて食べたら固すぎました。玉ねぎとりんごにタンパク質分解酵素パワーがあると聞き、それらの入った自家製タレに漬け込んだところ、驚きの軟らかさ&美味しさに!

記事を読む

島らっきょう

「島らっきょう」の甘味噌炒めを作ってみる~炒めすぎで干し草みたいになった

月2回の野菜宅配セットに「島らっきょう」なるものが入っていました。生でも食べられるようでしたが、ちょっとかじったら辛すぎたので、甘味噌炒めにすることに。

記事を読む

特大の「青なす」を「焼きナス」にしてみた~トロトロ滑らか食感に驚き。安いのにボリューム満点でお得感あり【焼きナスの作り方】

焼きナス好きの母が「青なす」というものを買ってきてくれたのですが、その大きさと見たことのない緑色にびっくり。でも焼いてみたら味はちゃんとナスで、ものすごくトロトロで美味しかったです。

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

青ネギ ぬた

「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

自然食品店に月二回お願いしている野菜宅配に入ってきた、奈良県産の「青ねぎ」。これを「ヌタ」にしてみました! ゆでて、酢味噌をかけるだけというシンプルレシピ。だけどこれがウマイ!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理のレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ(料理・パン・菓子)」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る野菜宅配」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー