デジタルカメラ(XQ2)のバッテリーチャージャー(充電器)を購入。互換品だが無事に充電できて一安心【NP48用】

シェアする

富士フイルムXQ2

2016年に購入した現在の私のメインカメラ富士フイルムのXQ2

こちら、一つ前に使っていた同じく富士フイルムのF200EXRに比べ、性能は格段にアップしているのですが、品質が落ちた点もいくつかあるんですよね……。

スポンサーリンク

旧カメラの方が優れていた点

富士フイルムF200EXR

↑こちら、新カメラの前に使っていた旧カメラ(F200EXR)

このカメラはまず新カメラに比べて外装が丈夫です。

すごくしっかりしていて、滑りにくい、良い素材でできています(新カメラは華奢)。

また、付属のストラップが立派

新カメラのストラップはピラピラのいかにも「おまけ」という感じなのですが、旧カメラのストラップは太い丸紐で、手首を入れる部分の長さ調整までできるものでした。

……しかし、以上の二点は、まあ慣れればなんとかなる程度の事柄。

一番困ったのは、バッテリー充電方法の違いです!!

バッテリー充電器が付属していない

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑旧カメラにはこのように、購入時にバッテリーチャージャー(充電器)が同梱されており、コンセントに接続した充電器からバッテリー充電を行えるようになっていました。

しかし!! 新カメラに充電器はついてこなかった!

代わりについてきたのはこの二点。↓

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑「専用USBケーブル」と「ACパワーアダプタ」。

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

バッテリーはカメラに内蔵した状態で、カメラ横のこの小さな差し込み口にUSBケーブルをつないで充電する仕組み。

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑こんな感じで。

充電器が無いのは不便

しかし!! この、「カメラに直接ケーブルを挿して充電する」方式、なんとも不便なのです!

充電している間はカメラを移動できないし。

ケーブル挿入口についている小さなフタも、何度も開け閉めしているうちに壊れそうで怖いし。

ちょっと~、富士フイルムさん、どうしてバッテリーチャージャーを付属品から抜いてしまったの~?? 経費削減のためなの~~??(泣)

旧カメラの充電器を使うこともできず

旧カメラのチャージャーを使えたら一番良かったのですが、新カメラのバッテリーは旧カメラのバッテリーとは型番(&サイズ)が異なっており、共用することができませんでした。↓

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑同じ富士フイルムなのにバッテリーが微妙に違うとか罠すぎる~~(泣)。

充電器は別売り

調べたところ、新カメラ用の充電器は一応別売りされていて、じゃあそれを買おうかなとも思ったのですが、この充電器が非常に高い!!

↑こちら、4310円だって。そんな、バッテリーチャージャーのためだけに4000円も出せるかよぉぉ~~(泣)。

そこで!!

私はいつも、こういう電化製品の小物類(プリンターのインクとか)はなるべく純正品を買うようにしているのですが、今回は純正品ではない「互換品」に手を出してみることにしました。

純正品ではない充電器

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑それがこちら!「FUJIFILM NP-48バッテリー対応互換充電器」!!

お値段1230円!! 安い!!

過電流保護、過充電防止機能つき(ただし、充電完了後は24時間以内にバッテリーを外すよう注意書きあり)。

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑こちらの二点が入っていました(充電器本体、Micro-USBケーブル)

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑充電器にMicro-USBケーブルを挿します。これで、パソコンのUSBポート等から充電が可能なのですが、私はコンセントから充電したかったので……。↓

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑このように、新カメラに付属していた「ACパワーアダプタ」を使い、コンセントにつなぎました。

新カメラの付属品がこんなところで役立って、少しは元を取った気分(笑)。

充電

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑そして! 充電切れのバッテリーをセット! ランプが赤く点灯します。

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑充電が終わるとランプが緑に変化。

互換品なのでうまく充電できているか心配でしたが、カメラに充電完了後のバッテリーをセットするとちゃんと満充電になっていてひとまずホッとしました。

バッテリーも買い足す

富士フイルム NP48 バッテリーチャージャー

↑充電器を買って充電がしやすくなったので、バッテリーも一つ買い足しました(こちらは純正品)。

これで! 「バッテリー充電」→「カメラにセット」の流れがストレス無く実行できるようになりました。

せっかくこんな付属品を買い足したので、なるべく長く!! XQ2を使い倒していこうと思います!!

追記:快調に使えている

2019年追記:上記の充電器を購入してからちょうど一年経ちましたが、不具合もなく、快調に使えています!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

富士フイルムのデジタルカメラXQ2を購入~パノラマ撮影機能が嬉しい。暗い室内でも明るく撮れてマクロに強い

新規サブデジカメとして富士フイルムのXQ2を購入しました! 軽量コンパクトサイズながら、機能盛りだくさんで綺麗な写真が撮れます。一番重視したのはパノラマ撮影機能。広大な風景を横長に撮れて感激!

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラ(富士フイルムF200EXR)の予備バッテリーを買った【NP50】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

RX100 故障

デジカメのレンズが引っ込まない! 電源が入らない! 故障かと思ったがバッテリーを入れ直したら復活

使い始めてまだ一年のデジカメ(ソニーRX100)のレンズが戻らなくなり、戻ったと思ったら電源が入らなくなりました。故障したかと焦りましたが、バッテリーを一度出して入れ直したらなんとか復活。

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

デジカメケース購入~ウェットスーツにも使われる伸縮素材でカメラを保護。バッグから出し入れしやすい。【エレコム】

バッグの中にデジカメを裸で入れると故障しそうで怖いので、専用のソフトケースを購入しました。薄手のフカフカ素材で、クッション性がありながらカメラにフィットしてコンパクト。取り出しやすいのも良いです!

記事を読む

子機 バッテリー

電話の子機の調子がおかしい~バッテリー(充電池)を十年ぶりに交換

2004年頃から使っている電話機。子機の調子がここ数ヶ月間おかしいので、十年以上ぶりにバッテリーを交換してみたところ見事復調!

記事を読む

Canonのサブデジカメ(PowerShot S2 IS)、液晶が真っ暗で何も写らず故障~新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

マイタケ橋

愛別町「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」看板のデジカメによる激写を試みる

「旭川愛別道路」というちょっとした高速道路のような道を走っていたら、「マイタケ橋」「シメジ橋」「エノキ橋」という看板が。なんとか撮ろうと頑張ったのですが……。

記事を読む

デジカメレンズの汚れ取り

デジカメレンズの汚れをピカピカにする方法~無水エタノールをつけた綿棒で拭く

デジカメで撮った写真の一部にモヤがかかったようになっているのを見つけました。レンズを見ると皮脂汚れが! これをピカピカにするにはどうしたら良いの?

記事を読む

ソニーのデジタルカメラRX100を購入!~1型センサーでボケ味がすごい。マクロは弱いが陰影が深く立体感あり。写真を撮る面白さがわかる。

メインカメラ(富士フィルムXQ2)に不調の兆候が見えたので、ずっと憧れだったソニーRX100をサブ機として購入しました。思ったより上級者向けで難しく苦戦しましたが、写真を撮るのが楽しく思えるカメラです。

記事を読む

ソニーのデジカメRX100に噂の滑り止め「アタッチメントグリップ」を装着~口コミで大絶賛の理由がわかる

六年愛用してきた富士フィルムXQ2が故障したため、RX100をメインカメラに昇格させることに。すべすべで持ちにくいのでアタッチメントグリップをつけて持ちやすさ向上を図りました。

記事を読む

RX100 画像の全消去

【デジカメ】ソニーRX100内の画像を一括削除する方法~SDカードフォーマット以外にやり方があった

ソニーRX100の画像を撮り溜めてきたSDカードが容量いっぱいになったので全削除をしようと思ったらメニューが無い。やむなくSDカードをフォーマット(初期化)したのですが…。

記事を読む

キオクシア(KIOXIA)のSDカードを新デジカメ用に初購入~外国企業かと思いきや旧東芝メモリの日本製、3年保証つきでお手頃価格。

新デジカメ用に新たにSDカードを買いました。「KIOXIA」という初めて見るメーカー、最初は日本企業だと思わずスルーしたのですが、実は日本企業・日本製とわかって買ってみました。安定品質です!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメの話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメ&関連グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー