レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

シェアする

三重県 マイヤーレモン

↑この、丸い、オレンジ色をした柑橘類……。

買ってきた母に何かと問うと、「三重県産のレモン」との答えが……。

えっ? ……これがレモン?

スポンサーリンク

レモンに見えない

見えない……全然見えない。レモンってもっと、淡い黄色で、楕円形の先がとんがったような形をしてるよね?

けれどこれは全然違う。

三重県 マイヤーレモン

↑みかん(左)と並べるとこんな感じ。オレンジっぽい色といい、丸っこい形といい、みかんの親玉のようなたたずまい。

香りはレモン

三重県 マイヤーレモン

↑切ってみると……う~ん、この香りは確かにレモンだなあ。

でも、一般的なレモンより、香りの中の「ツン」とした成分は少なめ

スモークサーモンにかけてみた

果汁をしぼって、スモークサーモンにかけて食べました。すると、レモンなんだけれど、オレンジ寄りというか、酸っぱくない穏やかな味わい

思わず、果汁をしぼったあとの果肉にかじりついて味を確かめてみてしまいました。とてもジューシーで、決して甘くはないけれど、そのままでも食べられる感じ。

オレンジ×レモンの自然交雑種

う~ん。とても特徴的。三重県産のレモン。

と思って調べてみたら、どうやらこのレモン、オレンジとレモンの自然交雑種「マイヤーレモン」(メイヤーレモン)という品種らしい。

国内ではあまり生産されておらず、希少性が高いとのこと。

10月頃から収穫が始まり、そのときはまだ皮が緑色なのが、12月下旬頃からはオレンジ色に色づくそうです。(参考:旬の食材百科

レモンとしては酸っぱさが物足りないかもしれないけれど、酸っぱすぎないからこそ、そのまま食べたり、ジュースにして飲んだり……と用途が広がりそうなレモンだと思いました!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

愛果28号

ゼリーみたいと評判のみかん「愛果28号」(別名:紅まどんな)~内皮が薄く、果肉のツブツブ感もなく舌触り滑らか。果汁たっぷり

「愛果28号」というみかんを取り寄せてみました。ゼリーみたいと評判で、どんな風にゼリーなのかと思っていたら、確かに舌触り滑らかで果汁たっぷりでした。12月~1月のみ入手可能な稀少みかんです。

記事を読む

極甘みかん「甘平」が美味しくてビックリ~果肉を直接味わえる切り方「スマイルカット」がお勧め

愛媛県オリジナルの「甘平」(かんぺい)というミカンが甘くて美味しくてビックリしました。「スマイルカット」(八等分くし形切り)にして食べると、果肉の美味しさが十分に味わえるのでおすすめです。

記事を読む

はれひめ バリィさん

愛媛県産みかんに見つけた今治のゆるキャラ「バリィさん」(ゆるキャラグランプリ2012のグランプリ)

母が買ってきた「はれひめ」というみかん。遠目でパッと見て、そこに「バリィさん」というゆるキャラが描かれているのに気づきました。

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

愛媛県ポンカン自然農法

自然農法ポンカンが甘くて美味しい!

愛媛県産の自然農法ポンカンを購入しました。ポンカンというものはあまり食べたことがありませんでしたが、甘くて美味しいものですね!

記事を読む

みかんの和歌山むき

みかんを早くむける「和歌山剥き」を実行する2つのメリット~実の乾燥を防ぐ、手が汚れにくい

みかんを早くむける「和歌山むき」という方法があるというのでやってみました。パカッと二分割したものをさらに二分割してから食べるのですが、これはなかなか……くせになる!

記事を読む

金柑を凍らせて天然シャーベット

金柑を凍らせると天然のシャーベットになるという情報を見つけて試してみました。確かにシャーベットのようで美味しかったです! 保存もききそうで良いですよね。

記事を読む

ひのしずく くまモン

熊本県産の苺「ひのしずく」にくまモン

母が仕事帰りに買ってきてくれた苺。そこに、くまモン発見! クマのキャラ=くまモン=熊本県産とわかる、自分の中におけるくまモン知名度の高さにびっくり。

記事を読む

冷凍みかん むかん

冷凍みかん「むかん」は皮が剥いてあって食べやすい~超冷たい真夏向きの自然派おやつ

セブンイレブンで冷凍みかんの「むかん」が売られていたので買ってみました。皮が剥いてあるので食べやすい。甘くて美味しいし、体がすごく冷える! 真夏向きの健康おやつです。

記事を読む

甘夏マーマレード

甘すぎ「手作り甘夏マーマレード」に甘夏の皮と実を新たに一個分加えて甘さを軽減させることに成功【甘夏3】

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

記事を読む

【レシピ】「ゆず大根サラダ」が爽やか美味しい~ゆず皮を大根に混ぜ、ゆず果汁をドレッシングに使う

雑煮用に買って消費しきれなかったゆずを使って大根サラダを作ってみたらとても美味しかった! ゆず皮は大根とミックスし、ゆず果汁はかけぽんと混ぜてドレッシングにします。

記事を読む

チョーコー かけぽん

チョーコーの「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り~無添加で、肉、魚、野菜なんでも合う

テレビで「冷蔵庫に入っているドレッシングトップ5」というのが放送されていたのですが、うちはチョーコーの「ゆず醤油かけぽん」一筋です!

記事を読む

柿に、逆さに刺さるつまようじ

母が食後に出してくれた柿に、つまようじが逆に刺さっていて笑えました。

記事を読む

あんぽ柿(水分たっぷりの干し柿)を初めて食べる~干し柿と思えないみずみずしさ。強烈な甘さにびっくり【無燻蒸】【特別栽培】

柿好きの母に頼まれ、「あんぽ柿」というものを取り寄せました。水分たっぷりの干し柿ということで、初めて食べたのですが、すごくやわらかねっとり、甘くてびっくりしました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る果物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー