↑一年ほど前に「よもぎ入りあんまん」を作りたいと思って購入した、オーサワジャパンのよもぎ粉末。(国産よもぎ100%使用)
よもぎの風味は好きだし、なんとなく体に良さそうなので、毎日食べているヨーグルトに追加トッピングするようになったのですが、一回にかける量を、それまでは0.4gほどだったのを、二ヶ月前くらいから1gに増量したら、母も私もなんだか体調が良くなったので記事にすることにしました!!
母の指のこわばりが良くなる
まず、体に良い変化が表れたのは母。
現在60代後半の母は、五年ほど前から左手指のこわばりが出るようになり、近年では指のマッサージをしないとグーチョキパーもスムーズにはできないようになっていたといいます。
エクエルという、女性ホルモンの低下を補うようなサプリを摂るようになってからだいぶマシにはなったものの、左手中指のこわばりがひどくなってきて、指をまっすぐ伸ばせない、伸ばそうとすると痛い状態になっていたそうです。
それが、よもぎ粉末を毎日1g食べるようになってから、左手中指がまっすぐ伸ばせるようになったとのこと!
生理期間中の頭痛が出なかった
そして、次に体調改善を感じたのは私なのですが、よもぎ粉末を1g食べるようにしたら、月経期間中の頭痛が一度も発生しなかったのです!
月経期間は、完全に体調が元に戻るまで生理開始から大体12日間くらいはかかる感じがあるのですが、その12日間のうちどこか一日、数時間程度はどうしても頭痛が発生して苦労するハメになっていました。
それが、先月の生理期間中、またあの頭痛が来るかと思って身構えていたのに来なくて、結局頭痛がないまま12日間が過ぎ去り、そのスッキリした体調のままその後も経過したのでとても驚きました。
生理期間中の体調としてはここ十年で一番良かった!
心当たりがあるのはよもぎ粉末を増やしたことだけ。
梅肉エキスのおかげで生理期間中の体調はかなり良くなっていたのですが、それをさらに押し上げるような改善が感じられ、よもぎパワーすごいかも!! と思いました。
よもぎの有効成分
そこで、よもぎの有効成分や効能について調べたところ、主立ったものは以下のとおりでした。
葉緑素(クロロフィル)…末梢血管を拡張し、新陳代謝を高め造血作用に役立つ。
鉄分…貧血防止。
βカロテン…強い抗酸化作用。
アルテミシニン…がん細胞を選択的に死滅させる。
葉緑素(クロロフィル)が良いのかな?
上記の有効成分の中で、一体何が指のこわばりや生理期間中の頭痛に効いたのか??
どちらの症状の原因にも共通するのは恐らく血流の悪さなので、そこを改善する成分、すなわちヨモギの葉緑素が大きく貢献してくれているのかな? と思いました。
細胞の代謝異常を改善する
また、よもぎには細胞の代謝異常を改善する働きがあり、その結果、血液循環が良くなる(*1)そうで、とにかく血液や血流には良い働きをしそうな薬草であることがわかりました。(参考*1:ヨモギ効果)
ヨーグルトにのせて食べる
↑そしてこれが、現在毎日食べているヨーグルト+トッピングです!!
(ヨーグルト(作り方はこちら)と甘酒(作り方はこちら)はヨーグルトメーカーで手作りしたものです。)
各分量はこちら。↓
↑オーサワジャパンのよもぎ粉末は、苦くなくて、とても食べやすいです。あの、ほのかなよもぎの良い香りが楽しめます。
↑とても細かなサラサラの粉末です。
よもぎ粉末は一日1g以上
とにかく、私なりのよもぎ粉末摂取時のコツは、一日に1g以上食べるということ。
0.4gのときはあまり効果らしい効果を感じず、1g摂るようになったら急に変わったので、「1g」というのを最低ラインにしています。
本当はもっと食べられたら良いのでしょうが、金銭的なこともあるので、とりあえず「一日1g」で様子を見ようと思っています。
よもぎ粉末を一日1g摂るようになってからまだあまり時間が経っていないので、今後も体調の経過を観察していきたいと思います!
(2024年追記:上記オーサワジャパンのよもぎ粉末はここ数ヶ月販売が休止となっているため、代替品として徳島産有機よもぎ粉末を摂っています。オーサワのものより苦みがありますが良い感じです。↓)