健康に良いと聞いて、一ヶ月ほど前からマヌカハニーという蜂蜜を試しに食べ始めました。↓
マヌカの花
ニュージーランドにて農薬、抗生物質など不使用で栽培された「マヌカの花」から採れた蜂蜜で、食物メチルグリオキサール(MGO)という有効成分を1㎏あたり550mg以上という高濃度で含んでいます。
この、「食物メチルグリオキサール」には強い抗菌作用、ピロリ菌駆除力、また、抗発がん作用がある(*1)とされています。(参考:*1 メチルグリオキサールの詳細、wikipedia"ギョリュウバイ")
スパイシーな香り、突き抜ける甘さ
↑普通の蜂蜜とはまったく違う、キャラメルのような見た目。とても濃厚で、ややスパイシーな良い香りがします。
↑なめると……オウ! さすが蜂蜜! 突き抜けるような甘さ! でも美味しい!!
これは蜂蜜ではなく、薬です。そういう感じがします。
とても高価なので、一日に小さじ1/2ほどだけ摂っています。当初は食前、空腹時に食べていましたが、現在は、おやつ感覚で食後に食べることが多いです。
口の中で飴のようにじっくり溶かしながら味わっていると至福です(笑)。
甘い物欲求の減少
マヌカハニーを摂り始めて体に表れた変化として、一つ確実に言えるのは、甘いものへの欲求が減ったということです。
以前は、夕食後に自然派のバームクーヘンを煎茶とともに食べるのが好きだったりしたのですが、マヌカハニーを食べるとそれでお腹いっぱいになってしまって、それ以上の甘味が胃に入らないのです。
食後のバームクーヘンのせいで増えつつあった体重も、おかげで元に戻りました。
その他の効果についてはまだあまり実感はないのですが、「良さそう」という感じはあるので、予防医療として、他のおやつ代を削ってこのマヌカハニーをできる限り継続摂取していきたいなと思っています。
(ちなみに、母にマヌカハニーの効果を聞いたところ、「疲れにくくなった。熟睡できるようになった」と言っていました。)
追記:木のスプーンに変えたら効果激増
マヌカハニーを食べ始めた当初は金属のスプーンを用いていたのですが、その後、「金属スプーンは蜂蜜の活性を弱める」という話を聞いたため木のスプーンに変更したところ、体に出る効果が見違えました。
生理期間中にどうしてもだるさが出ていたのが、すごく楽になって助かっています。