クロマグロの禁輸案否決に思う~日本人はそんなにマグロを食べているのか実感がない

シェアする

クロマグロの禁輸案が否決されたんですね。(『クロマグロ:安堵、不安、警鐘…禁輸案否決にさまざまな声』毎日jpより)

日頃のニュースからどうも可決の方向に動いているような感じがしていたので意外でした。

一応、禁輸になったときの覚悟はできていました。クロマグロが食べられなくても、きっと他のマグロは食べられる。それならいいや! と。

日本の食文化に根付いている魚のようなので、引き続き食べられることは嬉しいです。

スポンサーリンク

マグロを食べる量

しかし、私は一年に一体どのくらいマグロを食べるでしょう? 「日本人はマグロを食べ過ぎる」と言われるらしいですが、私自身はそんなに食べている気がしません。

「世界のマグロの漁獲量と日本人の消費量」によると、日本人は世界のマグロの1/3、58万トンを食べているんですね。

これを計算すると、日本人一人当たり、一ヶ月に約400gのマグロを食べていることになります。

マグロ1サクを約200gとすれば、約2サク。

一ヶ月にマグロを2サクも……食べていないです!

多分私は、一年でそのくらいの量だと思います。

ですから、「日本人はマグロを食べ過ぎる」と言われても個人的にはかなりピンとこないんですよね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「北海道産・天然の本生マグロ」をスーパーで発見~念願の鉄火丼を作る

鉄火丼が食べたくて、「国産・天然・本生マグロ」をスーパーに行くたび探したのですがまったく売られず。マグロは北海道の得意分野ではないからと思って諦め、ネット注文をしようとしていた矢先、スーパーでお目当てのマグロを発見!

記事を読む

サロマ湖産ホタテ

ホタテの刺身に本わさびをのせて食べる~ホタテの磯臭さをわさびの清涼感が抑えてくれる(本わさび5回目)

静岡から取り寄せて一ヶ月、残りわずかになった本わさび。最後は、「刺身にのせて食べる」という、ずっとやってみたかった食べ方を試すことに。

記事を読む

旭川テレホンカード

古いテレホンカードに見つけた昭和テイストのダジャレ~北のロマン地区ー旭川

不要品を整理していたら1989年発行の古いテレホンカードを発掘。そこに書かれていた言葉に思わず吹き出しました。

記事を読む

自分を愛することは一生涯続くロマンスbyオスカーワイルド

オスカー・ワイルドの、「自分自身を愛することは、一生涯続くロマンスを始めることである。」という言葉にときめきを感じます。

記事を読む

冷蔵庫にポリ袋(プラゴミ入れ)を貼り付けるために強力マグネットを買ったら本当に強力で便利

冷蔵庫にマグネットでポリ袋を貼り付けてゴミ入れとして使うため、コクヨの「強力マグネットフック」を買いました。本当に強力で、ゴミが重くなっても外れなくて便利!

記事を読む

マクロビオティックQ& A独学法編スタート

マクロビオティックQ&Aに「マクロビオティック独学法編」を加えました。能動的なマクロビオティック実践の参考にしていただければ幸いです。

記事を読む

マッシュボン

森永のチョコ菓子「マッシュボン」はマシュマロの食感が楽しい~エンゼルパイに通じる美味しさ

昨年の冬から気になっていた森永のマッシュボン。今年も見かけたので初購入。マシュマロの食感が面白いです。母が「エンゼルパイみたいで美味しい」と特に気に入って食べていました。

記事を読む

ホワイトデーにマシュマロという響きが懐かしい~小学生の頃の豆知識

「ホワイトデーにはマシュマロ」という話題がネットに出ていて、その概念が懐かしいなあと思いました。

記事を読む

「ひのもとおにこ」は、日本人の平和の心

日本鬼子を「ひのもとおにこ」という凛々しく可愛いキャラにしてしまったというのを聞いて、日本人の精神の柔軟さを誇りに思いました。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安」更新

マクロビオティックQ&A疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安です」更新です。

記事を読む

マクロビオティックの教えによってではなく、自分で食べ物を選ぶ~読者さんからのメール

マクロビオティック実践が心労の一つとなり体調を崩され、現在療養してらっしゃる方からメールをいただきました。

記事を読む

身の回りにマクロビオティックグッズを置いていたら、妹が自然とマクロビオティックに興味を持った

パソコン机周辺にマクロビオティックグッズ(本や陰陽表)を置いていたら、妹が興味を持つようになりました。今日はあの分厚い「THEマクロビオティック」を読んでいます。

記事を読む

マクロビオティックにとらわれている自分に気づく

体調を崩し、マクロビオティックにとらわれていた自分に気づきました。今後、より自然な形で健康を維持するための方法を模索しています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー