心の健康道シリーズ「好きなものについて語る」 更新です。
私は、特にインターネット上では、好きなものについて語るということに徹しています。いやだと思ったものは、あってもスルーです。
自分にとって好ましくなかったもののことなんて、思い出さなくていいです。でもネット上に書いてしまうと、それが記録となって残り、見るたびに思い出してしまうんですよね。
書かなければ残らないので、自然と忘れていって、精神衛生上にも良いです。
追記:良心の痛むことはしない
2009年書き納め! 心の健康道コラム「良心の痛むことはしない」を更新しました。
なんとか大晦日のうちにアップしたいと、紅白歌合戦も見ないで熱中して書きました。
物事の善悪の判断は、他人がそれをやっているかどうかではなく、自分の良心が痛むか痛まないかでするようにしています。
自分の中のブレない軸を基準にすると、迷いが減って楽になります。
ただ、自分の良心の声が聞こえないくらい頭がぐちゃぐちゃになって、何が良いのか悪いのかわけがわからなくなることもあります。
そんなときは、心が静かになるまで、少し待つことも必要です。/p>
外は、バケツをひっくり返したかのような大雪です。しんしんと静かで、大晦日らしくて良いです。