私は普段、水を飲むのに陶器製のコーヒーカップを使っているのですが、そのカップに「ヒビ」とまではいかないくらいの一本の筋が入り、水が漏れるわけではないのですが、なんだか気になるので新たなものを買うことにしました。
日常的に使うカップといえば、けっこう重要なアイテム。
色々なブランドのものを見回って、可愛いものに決めたいなあ……なんて最初は思っていたのですが、ちょうどそのころネット上の自然食品店(京都太秦しぜんむら)で買い物をする機会があり、そこで売られていた森修焼きのカップが目に留まりました。
重金属不使用
「森修焼き」とは、「鉛やカドミウムなどの重金属を使用せず、天然石を釉薬とした安心・安全な陶器」とされているもの。
2010年から、「京都太秦しぜんむら」で二万円以上の買い物をすると森修焼きの食器をおまけにつけてもらえるようになったので、森修焼きの良さは実感済み。↓
↑触り心地がとっても滑らかで、本当に清らかな感じのする、使っていて気持ちよい食器なのです。
即決即断で購入
ですから、森修焼きのカップを見つけて、「森修焼きかあ! いいな森修焼きのカップ!」と、本当にこんな決め方をして良いのだろうかと思うくらいの即決即断で購入してしまいました。↓
口当たり柔らか
決断を早まりすぎたかな……と思っていたのですが、届いてみると、思った以上に良い! 真っ白で、ぽってりとした形の、シンプルなカップ。ちょっと厚みがあるので口当たりが柔らかく、ホッとします。
↑見た目は普通のコーヒーカップと同じサイズ。満水時で約190ml。適量だと約130ml入ります。
水の味と香りが変わらない
このカップ、使ってみて驚いたのですが、水を入れ、少し飲んで数時間後に続きを飲んだとき、水の味と香りに変化がないのです。
今まで使っていたカップは、一度飲んだものにあとから再び口をつけると、少し水の味と香りが変化していました。
雑菌でも繁殖してこんな風になるのかなと思っていたのですが、森修焼きのカップにした途端に水の味が変わらなくなったので、どうやらカップの材質に原因があったようです。何か、よからぬものでも溶け出していたのだろうか……??
というわけで、とても気に入って使っています。そんなに高額でもなく(1814円)良いものが買えて満足しています! もしこれが割れても、次も同じものを買いたい!