夕方のうたたねは気持ち良いが、夜、寝付きが悪くなる

シェアする

私は毎日、夜の六時頃にとても眠くなります。そこでごろっと横になって一時間くらいうたた寝すると気持ちよいのですが、そうすると夜、とても寝付きが悪くなってしまうんですよね!

だから、ここ数日は、「寝ちゃダメ、寝ちゃダメ」と言い聞かせて我慢しています。やっぱり、夜に熟睡できた方がいいですからね。

ところで今日更新のレシピ「塩サバのねこまんまチャーハン」には、当サイトのレシピとしては初めて塩サバを使っています。塩サバもたまには美味しいですよね~。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

寝る時間と体調の関係~同じ8時間睡眠でも、早い時間に寝た方が良い

同じ8時間眠るのでも、0時に寝るのと3時に寝るのとでは翌朝の元気度が違います。早く寝た方が良いですね!

記事を読む

思い出の漫画「サバイバル」(さいとう・たかを著)を再び読むチャンス

小学生のころ、よく行っていたレストランに置いてあった漫画「サバイバル」。好きで全巻読んだのですが、これを、ソニーの電子書籍ストアで期間限定無料で読めると知りました。

記事を読む

糠にしん

「糠(ぬか)にしん」は、栄養があって保存もきいて美味しい【焼き方】

塩と糠でにしんを漬け込んだ「糠にしん」を初めて食べました。焼き方も紹介。にしんの身に適度な塩がきいていて飯がすすむ!

記事を読む

つげの櫛(くし)を購入~洗髪後の濡れた髪をとかすのに最適。地肌のマッサージに気持ち良い【5寸荒歯】

母が、家の中で木櫛を紛失。代わりに、似た形をした「つげの櫛」を購入しました。洗髪後の濡れた髪をとかすのに最適です!

記事を読む

夏目漱石『道草』、「健坊」の英訳が「ケニー」でずっこけた

NHK教育テレビで放映されていたJブンガクで扱われていた、夏目漱石の『道草』。「健坊」が「ケニー」と訳されていて、日本文学が急にアメリカチックになったのでずっこけました。

記事を読む

納豆ご飯定食に、好物のうどの酢味噌和えを添えて超豪華

今日の昼食はおかずが多い! 基本の納豆ご飯定食に、きんぴら、大根ときのこの炒め煮、ウドの酢味噌和え。

記事を読む

煎茶のカフェインで眠れなくなるリベンジ~早い時間に飲めば眠れるか?

午後九時過ぎに煎茶を三杯飲んだとき、煎茶カフェインで眠れなくなりました。そのリベンジとして、昨日は午後七時に一杯だけ飲むということを試してみたのですが……。

記事を読む

「梅肉エキス」を食べたら体がスッキリ軽い! 寝付きが良くなり、生理期間中の体調も向上~有効成分ムメフラールで血流改善【三種比較】

昔、風邪をひいたときに食べていた「梅肉エキス」をかなり久しぶりに試してみたら、体が軽くなって生理中も調子が良い! ムメフラールという成分に血流を著しく改善させる効果があるらしい。今後も続けます!

記事を読む

キスユー

キスユーイオン歯ブラシの「替えブラシ」装着作業に初挑戦

サブ歯ブラシとして使ってきた「キスユーイオン歯ブラシ」は、本体に電池内蔵で、ブラシ部分だけ取り替える仕組みになっています。この作業に初挑戦!

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」の毛布っぽい新モデル(DC-H5)購入~ふわふわマイクロファイバー素材が気持ち良い

長年愛用しているパナソニックの電気膝掛けを買い足しました。新モデルのマイクロファイバータイプ。ふわふわ滑らかで猫を撫でているような気持ちよさ。相変わらずの高性能でぽかぽか快適です!

記事を読む

母が作る「かぼちゃの煮付け」をレシピ化~曖昧な情報から数値を探る

母が作る美味しいかぼちゃの煮付けをレシピ化しました。

記事を読む

「ミネラルイオンブラシ」は堅い歯が頭皮まで届いて気持ち良い~遠赤外線を放射する天然ミネラル鉱石配合【日本製】

私が昔から愛用しているヘアブラシ。商品名がわからずスペアを買えなくて困っていたのですが、ドラッグストアで偶然発見。ブラシの歯が堅くて、地肌までバリバリとかせるのが気に入っています。日本製。

記事を読む

病体に一番良くなかったものは「肉」~熱が上がった

病体のとき、食べると一番体調が崩れたのは肉でした。熱が上がるのです。あと、刺身も負担がかかった感じでした。消化するのに余分なパワーが必要になるのかもしれません。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る更新情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー