8月に、野菜宅配に入っていた「坂出金時」(さかいできんとき)という香川県産のさつまいもで蒸かし芋を作りました。↓
↑これが美味しかったので、その後もスーパーでさつまいもを買って蒸かし芋を作っていたのですが、地元のスーパーには坂出金時って売っていないんですよね。
坂出金時が忘れられず
坂出金時でなくても、蒸かしたさつまいもは美味しいものですが、やっぱり坂出金時の味が忘れられない……。
というわけで……。
↑有機栽培の坂出金時を5kg!! 取り寄せてしまいました!
↑母も、「わ~、美味しそう! 嬉しい!」と大喜び。
↑小さめサイズからごろんとしたものまで、さまざまな大きさの坂出金時が入っています。
↑早速! 蒸かしてみました!(さつまいもの蒸かし方について詳しくはこちらの記事参照)
↑塩を振っていただきます!
滑らかで甘い
パク! もぐもぐ。うん、この舌触り。まるで栗を裏ごししたような滑らかさなんですよね。そして甘い。
なんといいますか、飽きないんです。この、坂出金時の蒸かし芋があれば、あんこものがなくても過ごせます。
元・塩田のはたけで作られたゆえの甘さ
ちなみにこの坂出金時、商品説明によると、『かつて塩田だった畑で作っている』のだそうです。
『塩田特有の塩が天然のミネラルとして溶け込んでおり特に甘みが強くなっています』とのこと。
あの上品な甘みは海塩のミネラル分によって引き出されたものだったのかと思うと、うなずけるものがあります。
七本蒸かして、母は、そのうちの五本をあっという間にたいらげていました……(笑)。
なくなったら、またリピート購入しようかな? と思っています!