2月から始めたご先祖様供養は、いまだに毎日継続中であります!
自分でも意外です。大変だったら無理はしないと決めていたのですが、なんとなく毎日線香を捧げたくなります。
ご先祖様に思いをはせる
「ご先祖様」という、それまではあまり真剣に考えたことのなかった人たちに、毎日思いをはせるようになりました。
きっと、孤独のうちに亡くなった方もいらっしゃるのだろう、痛ましい事故や災害に巻き込まれた方もいらっしゃっただろう……。
そんな方々にとって、線香の灯りと煙が少しでも慰めになれば……と願いながら捧げるとき、私の心もなにか慰められるような気がします。
ですから線香は今や私にとってけっこう重要なアイテム。命日やお盆のときに捧げるにふさわしい線香も、ちゃんと手元に揃えたくなりました。
というわけで……4月にお試しセットで注文した風韻シリーズ3種のうち、質・価格ともに中庸をいっていた風韻沈香の45g(約140本)入りを注文しました!
沈香
↑ジャジャーン。箱を開けた途端に、ア~~! とっても良い香り! 清まる~!
風韻沈香には天然の香木(沈香)が使われています。染料・化学香料・添加物は一切不使用。イイヨネ~! 食べ物だけでなく、やっぱり線香もできれば無添加でいきたいですよね。煙を多少なりとも吸い込むし……。
↑天然沈香を使用しているからなのか、よく見ると黒いぶつぶつが見えます。
一本あたり約26円もする線香ですが、その価値は十分にあると思っています。
届いた記念に、今日はこの線香でご先祖様供養をしました! 煙の上がり方が本当に綺麗です。スウーッと高くまっすぐ上がり、先端がくるくるとリボンを巻くように円を描き、宙に消えていきます。他の線香では見られない煙の美しさに見とれてしまいます。
静かなお堂を思わせる、凜とした香りが本当に好み。
甘さのない、スッキリとした、良質の木材から漂ってくるような、落ち着くウッディーな香りです。
大事に使っていこうと思います!
↑化学香料が使われているものに比べ、香りが優しく静かで、室内に残りにくいです。