台所仕事をするときはいつもエプロンをつけるのですが、このエプロン、綿100%なだけに容赦なく濡れるんです。
特に、食器洗いをしたときなんかはてきめんです。水がはねて、最後にはお腹部分がびしょびしょ。
こうなると、エプロンの下にまで水が染みて、タオルでその水を吸い取ったりドライヤーで乾かしたり、いつも大変な思いをしていました。
濡れないように頑張ったら肩こり
だったら最初からなるべく濡れないようにしようと、流し台に対し腰を引いて立ち、手だけ前に出して食器洗いをしたら、今度は猫背になりすぎて肩が凝る始末。
もう! こうなったら防水エプロンを買おう! と思い、色々とネット上を物色。
気になったのはこんな感じのものでした。↓
しかし……。いざ買おうとすると、なんとなく気が引けるのです。
こんなに立派な防水エプロン、本当に必要なのかな。お腹の部分が濡れなければ良いというだけなんだから、もっと簡易的なもので良いような気もする……。
使い捨てのポリエチレンエプロン
そこで、とりあえずこれで様子を見てみようと買ってみたのがこちら。↓
↑ポリエチエプロン。
使い捨てのポリエチレン製エプロンです。50枚入りで1027円(一枚あたり約21円)。この値段なら気軽に試せます。
↑箱を開けると、このように、折りたたまれたエプロンが50組入っています。
↑広げるとこんな感じ。丸い穴から首を通し、左右に伸びたヒモを後ろで結びます。
↑素材はこの通り……思ったよりも薄い! スケスケのペラペラです。風にふわ~っと舞います。
水が染みない!
けれどまあ、防水の役割は果たすだろう。と、このポリエチエプロンをつけて台所仕事をしてみました。
すると、思った通り、いくら水がはねても染みません。必要十分な感じで役割を果たしてくれます。
……うん、悪くないよポリエチエプロン(笑)。
問題があるとすればそのデザイン性で、着けていてあまりお洒落とは言い難いので、宅配便の配達員さんが来たときなどには一度脱いでから応対したい感じです。
あとは耐久性でしょうか。使い捨てというだけあって薄くてペラペラなので、ヒモを強く引っ張ったりするとプチンと切れてしまったり、一枚一枚はあまり長持ちしないかもしれません。
それでも大事に着れば、一枚につき五回以上くらいは十分に使えるのではないでしょうか。
このポリエチエプロンを、50枚、使い切ってみるつもりです。そして、自分が防水エプロンに求めるものを見極めてから、改めて品物を選ぼうと思います。
(追記:その後、このエプロン(一枚目)を三週間連続使用しました!↓)