↑一年半ほど前から使用開始したSONYのデジタルカメラRX100。
RX100用に購入したSDカード(32GB)に撮った画像をすべて保存してきたのですが、そろそろ、容量がいっぱいになってきてしまいました。↓
↑空き容量(グレーの領域)がこんなにわずかに!!(汗)
画像の全削除ができない
そこで、思い切って、SDカード内の画像をすべて削除することに。
全削除にあたり、SDカードに入っていた画像は、バックアップのためすべてブルーレイディスクにコピー。
さあ、これでSDカードから画像を全削除しても大丈夫だな……と思い、カメラ背面の削除ボタンを押したところ……。↓
↑…………あれ? 画像の「全削除」という項目が無い。
↑「MENU」から「削除」の項目に進んでも、画像を一枚ずつ選んで削除するか、同じ日付の画像を消去することしかできません。
富士フィルムXQ2ではできたのに…
↑RX100の前にずっと使ってきた富士フィルムXQ2には、画像の「全コマ」消去というメニューがあり、SDカードがいっぱいになってきたらいつもそれを使って画像を消去してきました。
ですから当然RX100でも同じような操作ができると思っていたのに、RX100ではそれができないんですね!!(ガクッ……)
SDカードのフォーマット(初期化)
画像の全削除ができないということはわかった。けれどだからと言って、1万枚以上ある写真を1枚ずつ選択して削除なんてしていられない。
どうにか一括削除できないものか、カメラの説明書を読んでいたところ、見つけたのが「SDカードのフォーマット」というもの。↓
(画像出典:RX100取扱説明書p.68 画像内傍線は筆者)↑フォーマット(初期化)なんて、そんな大仰なことをしなきゃいけないの?(汗) 「すべてのデータが削除され、元に戻せません」とか言われると怖いんだけど……。
でもこれをやるしかなさそうだよなあ……。
フォーマット実行
↑というわけで、
↑「すべてのデータが削除されます。よろしいですか?」と、そんな風に聞かれるとキャンセルしたくなりますが、データはすべてブルーレイにコピーしたから……と自分を落ち着かせて「実行」をクリック。
↑SDカードのフォーマットが完了しました……。
フォーマット後の様子
空き容量激増
↑フォーマット後、SDカードの詳細を見ると、フォーマット前とは使用領域と空き領域が逆転。ほぼ空き(グレーの)領域のみになりました。
ファイル番号は維持
↑そして、フォーマットにあたり一番心配だった画像のファイル番号。
フォーマット直前のファイル番号が失われ、「00001」からまたスタートするかもしれないと思っていましたが、フォーマット後に撮った写真のファイル番号はちゃんとフォーマット前の番号の続きになっていて安心しました。
画像を全削除する方法を発見
こうして、SDカードをフォーマットすることにより画像を全削除することに成功し、まあ、今後はこれでいけばいいかな……と納得。
ドキドキだった初・フォーマットのことを記事にしようと思って改めて色々と確認していたところ衝撃の事実が発覚。
なんと、RX100にも画像を全消去する機能が存在していたのです!!
「ビューモード」の変更が肝(キモ)
↑ポイントはこれ!! 「MENU」→(再生)から行ける「ビューモード」という項目。
↑ここが、初期設定では「日付ビュー」になっているのですが、これを「フォルダービュー(静止画)」に変更します。
↑そして「MENU」ボタンを押し、元の画面に戻って「削除」を選択すると……。
↑「このフォルダーの全画像」という選択肢が登場していて、これを選ぶことで「フォルダー内の全画像」を全消去することができます!!
わかりにくい
なぜ「画像の一括削除」という基本的なメニューが無いのか不思議に思っていたのですが、初期設定から少し変更を加えることでそのメニューが出現する仕組みだったのですね。
う~ん、すごく複雑!
しかもこのやり方、取扱説明書にも明記はされていなかったからますます気づけなかった。
富士フィルムXQ2のように、もう少し簡単に「画像の一括削除」ができる仕組みだったら良いのになあ……と思いながらも、まあ、ソニーRX100はその複雑さゆえに「特定の日付の画像だけ消去」とか「動画ファイルだけ消去」なんて細かな芸もできるので、そういう個性として慣れるしかないのかなあという感じです。
フォーマット以外のやり方があって良かった
しかしながら、SDカードのフォーマット以外のやり方を見つけられて良かったです。
フォーマットというのは