数年前に初めてネットで見かけて以来、気になっていたものがありました。
それが、フルーツサンド……。↓
(画像出典:趣味で作ったイラストを配るサイト)↑サンドイッチなんだけれど、中にはさんであるのが生クリームと果物だという異色の食べ物……。
食パンに、生クリームと果物??
う~~~~ん。想像できるようで、想像できない。
食パンも生クリームも果物も、それぞれの味はわかるのに、それが合わさったときの味が想像しきれない。
どんな味なのか?
そもそも、食パンに生クリームと果物って、合うの?
スポンジケーキに合わせるならわかるけど、食パンに合わせて美味しいの?
ただ、まあ、写真で見ると、見た目はすごく綺麗なんだよな。
美味しいのかは疑問だけれど、一体どんな味なのか、興味はある……。
う~~~~ん。
と、ずっと心の隅に留めて迷い続けてきたのですが、3月になり、苺のシーズンが到来したので、まあ、一度は食べてみないと始まらない! ということで、フルーツサンドを作って食べてみることにしました。
苺のフルーツサンド
フルーツサンドに入れる果物には色々あるようで(キウイ、マンゴー、マスカットなど)、そのミックスも美味しそうではありましたが、まずは王道の「苺のフルーツサンド」を作ってみることにしました。
食パン…6枚(8枚切り)
苺…1パック(24粒)
【生クリームの材料】
純生クリーム(乳脂肪分47%)…200ml
キルシュワッサー(洋酒)…小さじ1
(なければバニラエッセンス、ラム酒、ブランデー等でも可)
黒砂糖…16g
道産強力粉…200g
全粒粉…50g
水…150ml
粗糖…24g
バター…12.5g
塩…4g
スキムミルク…20g
ドライイースト…3g
(※ホームベーカリーで作成)
苺の準備
↑せっかくなので気張って、「やよいひめ」という減農薬・減化学肥料栽培の苺を取り寄せました(2段重ねで24粒入り)。
↑一粒味見してみましたが、甘みと酸味のバランスが良く、ぶよぶよした感じがなくてキュッと締まった果肉が新鮮な感じで美味しかったです。
↑苺は洗ってヘタを取り、縦半分に切っておきます。
生クリームを作る
↑生クリームの材料はこちら。(キルシュワッサーはサクランボを発酵させて蒸留したお酒で、梅酒のような香りがします。)
↑砂糖は、これまた気張って国産有機黒糖を取り寄せて準備しました。
↑ボウルに生クリーム、黒糖、キルシュワッサーをすべて入れたら……。
↑ハンドミキサーで攪拌します(高速、低速、織り交ぜて様子を見ながら)(室温が高い場合はボウルを氷水で冷やしながら作業します)。
↑パンに挟んだときに垂れないように、わりとしっかりめに泡立てます(九分立て)。
パンに生クリーム、苺を挟む
↑食パン(8枚切り)を6枚用意し、そのすべての片面に生クリームを均等に塗ります。(パンの耳はあらかじめ切り落としておきます)
↑生クリームを塗った6枚のうち3枚に、カットした苺を隙間なく並べます。
↑苺をのせた食パンに、生クリームを塗っただけの食パンを重ねます。
↑パンを、左右上下からラップで軽くくるみます。
↑上から、「パン→生クリーム→苺→生クリーム→パン」の順でサンドされています。
↑包丁で真ん中からカット。
完成!!
そして、できあがったのがこちら!!↓
↑うわあ~~!! 「苺のフルーツサンド」だああ~~!!
一体、どんな味なのか……(ドキドキ)。
早速かぶりついてみると……。
!!
……ああ~、これは……。
これは、ミルクフランスだ!!
ミルクフランスっぽい
↑「ミルクフランス」とは、こんな風に、細長くて軟らかめのフランスパンに練乳風味のクリームが挟んであるもので、コンビニで売られているのを、大学生の頃にたまに買って食べていました。
ミルクフランス……。
好きだったので、自作してみようかと思い始めていたところだったのですが、まさかこんなところでミルクフランスの味に遭遇するとは。
想像しても想像しきれなかった「食パン+生クリーム」の味は、まさに、ミルクフランスでした。確かにあれは、パンにミルククリームだもんな。
「そういうことだったのかああ~~!!」と、一人、大納得。
食パンの軽い塩気と小麦の香りに、濃厚生クリームとジューシーな甘酸っぱ苺が美味しいです!
パンが甘くないので、ショートケーキに比べて、より生クリームの味わいが楽しめる感じですね。
リッチな間食~食事としては重い
フルーツサンドは「スイーツ」なのか「食事」なのかという疑問が私の中であったのですが、実際に食べてみて、これはスイーツ(間食)の部類だと思いました。
リッチな間食ですね。高級な菓子パンという感じ。
今回、フルーツサンドを一日の献立に組み込むにあたり、フルーツサンドが食事になり得るか否かがはっきりしなくて、ネットの声を拾ったところ、わりと食事として食べている方もいらっしゃるようだったので、
フルーツサンド(一人3きれ:上記レシピで作った量の半分)
味噌汁
ゆでブロッコリー
というメニューで夕飯として食べてみたのですが、フルーツサンド3きれというのは、多すぎてくどかったです(汗)(1きれは、食パン2枚でできたサンドイッチを半分にカットしたもの)。
あくまでも食後のおやつ、間食として、1~1/2きれをお茶とともにちょこっと楽しむ……くらいがちょうど良いなと思いました。
試せて良かった
しかしながら、フルーツサンドがどういうものなのか、わかったのは良かったです!
食パンは、スポンジケーキよりは手作りするハードルがかなり低いので、「ケーキっぽいものが食べたいけれどケーキを作るのは大変」というときに重宝するレシピだなと思いました。
もしまた作ることがあれば、苺以外の果物でも試してみたいです。