先日、無投薬の鰻(うなぎ)を育てている山田水産株式会社がテレビで紹介されているのを見ました。
稚魚の段階から手作りのエサで、出荷まで抗生物質、合成抗菌剤を一切使用せず、完全に無投薬で大事に育てあげられた鰻は健康的で元気いっぱい。
そして、その鰻で作られた「ひつまぶし」が、とっても美味しそうだったのです!
抗生物質・抗菌剤不使用
う~~ん、これは食べたい! と母と大騒ぎになり、衝動買いしてしまいました! 山田水産の無投薬うなぎ「五匠鰻」!
無投薬の鰻なんてこのへんでは売っていないし。貴重品!
二尾で約6000円と、決して気軽に買える値段ではないけれど、鰻なんて食べるのは年に1回くらいなものだし。
年に一回の鰻なら、その質にはこだわった方が良い!
というわけで到着がとても楽しみです。ウナギ! ウナギ!
届いた
↑注文していた無投薬うなぎ、「五匠鰻」が到着しました~!
原材料は以下の通り。↓
クール便で、凍った状態で届きましたが、水を張ったボウルに入れておくとすぐに柔らかくなりました。
以前、NHKのためしてガッテンで放送されていた、「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼きました。
簡単に書くと、以下の通り。
うなぎに熱湯をかけてタレを落とし、その後キッチンペーパーで水気を取る。
酒を小さじ2ふりかけて、魚焼き用グリルで3分ホイル蒸し焼き。
一度取り出してタレをかけ、再び魚焼き用グリルで1分焼く(このとき、ホイルの上は開けておく)。
フワトロ
↑そしてできあがったのがこのフワトロ蒲焼きです! 玄米ご飯150gに、どーんと一尾のせました。
食べてみると、とても身が緻密! 鯛の身(でんぶ)のような食感。
生臭さが一切なく、皮まで美味しい~!
タレは付属のものを使いましたが、これもウマー! さすが、三年熟成の醤油や熊本の地酒「東肥赤酒」を使っているだけある!
もう、あっと言う間に食べてしまいました。一尾じゃ足りん! 二尾いきたい!! と、箸を握りしめて思いました。
安全&美味しくて大満足
今まで、うなぎの蒲焼きというと、けっこうコッテリしていて一尾で十分という感じだったのですが、この五匠鰻は違いました。どんどんいけます!
安全&美味しいうなぎの蒲焼きを自宅で食せて大満足でした。
無投薬の五匠鰻、おすすめです!
(2024年追記:五匠鰻は現在Amazonや楽天での取り扱いがないので、同じ山田水産が販売している無投薬うなぎ「山田の粋」のリンクを以下に張っておきます。タレも無添加(原材料:醤油、みりん、砂糖)でお勧めできます。↓)